2017年09月28日

東京モーターショーが始まる前になんとなく思った事をちまちまと

 2年に1度のモーターショーが今年開催されるってアナウンスが流れ始めました。

 特に2017年ばびっくりするほど今までラインナップしていたバイクの生産終了が相次いでいたりします。クルマにしてもハイブリッドどころかEV化が加速しそうな展開をしています。

 将来的にはガソリンから電気にとって代わるような事はずっと絵空事みたいには言われ続けていたものの、現実にそちらの方向へシフトしていくようですね。

 でもね、今のバイクの状況に関してはメーカー側にもちょっと責任があるように思われます。

 1990年代、モーターショーにて「近い将来を考えて…」とコンセプトとしてEVバイクの提案は各社、特に日本のメーカーでなされていました。しかもEVだけでなくカセットコンロ用のガスを使用するなんて面白アイディアもあったのです。しかし、実現したものは…かろうじてヤマハが何台かスズキで一機種市販化した程度で実現はほぼしませんでした。環境に関してのアプローチはしていたのです。ただ本気で取り組んでいなかっただけなんでしょうね…多分、儲けやら現在のようなガソリンエンジン生産停止案が急速に高まる事より目先の儲けを優先した結果の様に見えます。異論はあるかもですが、結果はそういう事。

 とはいえ、今のガソリン車を使用する側にもまだまだ問題はあります。エンジンをかけたままコンビニに行くとかガソリン入れている最中でもエンジン停止しないとか、エンジンかけて温度調整したまま何分も駐車場に居座るとか遠い環境問題より今の快適さを優先している傾向はどうなのよ?

 今年も10月下旬には東京モーターショーが開催されます。自動運転?運転する喜び?どっち取るのかとか、EVによる環境破壊防止を謳いつつその電気は原発依存のままなのか?多分明確な答えのない目新しさだけ追求した混沌なショーになりかねません。でもそれでいいと思う面もあります。今年のモーターショーが矛盾点だらけになるのなら2019年に各メーカーが確固たる答えに結び付けられるのならって条件付きで。

 いろいろ提案はあるでしょうけど、きちんとフラグ回収できるのか?そのあたりに注目してみたいなぁ…と。





続きを読む
posted by ひゃっけい at 22:11| Comment(0) | バイク・車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

身近にある危険

9426.jpg

 いつもお世話になっているセブンイレブンの駐車場にある看板がえらい方向に曲がっていました。

 知り合いの店員さんの話によるとかなり大きな音がしたかと思って外へ出たらそのまま車が逃走、ナンバーも確認できないまま逃げられたとの事。

 これだけ曲がっていたらクルマの方だって結構な事になってそうですが…そうまでして逃げたいものですかね?

 最近当て逃げみたいなニュースが多々ありますが、モラルもへったくれもありません。

 おりしも今は秋の交通安全週間です。皆様も気をつけましょうね…


ラベル:雑記
posted by ひゃっけい at 19:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

フィギュアライズバストの津島さん♪

9425.jpg

  フィギュアライズバストのAquors5人目は善子ちゃん基ヨハネちゃん。

 ルビィちゃんの時も思いましたが、なんか妙に似ていない気がするのですよねぇ…ちょっと目が大きめで近い感じがするのですよ。

 手を加え始めると大工事になってしまうし、何よりお気楽に組み立てるって目標から離れて行ってしまう事になるのである程度様子を見つつ気になったらその時にって感じで進めています。

 やっぱフィギュアのプラモ化って難しいのですかね?

 発売された初音さん見る限りなーんとなくキット化の温度差が大きいような…って気のせい?まぁぼちぼち推進していきます…とはいえやっぱり9人って多いね。ぼちぼちガンプラやバイクの組立もやりたいなぁってちと毎度の横道にそれたくなりつつありますが、頓挫しないように頑張ります。


posted by ひゃっけい at 08:52| Comment(0) | フィギュア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

フィギュアライズバストの黒澤さん♪

9424.jpg

 ちまちま組み立てているフィギュアライズAqours4人目はルビィちゃんに。

 まだ完成に至っておらず、もう少し手を加えるつもり。

 キットの方は仮組した際、正直似てないような…って思いつつ製作開始。ある程度手を加えてみたもののやっぱ難しいですねぇ…似せようとすると大改修が必要そうです。とはいえこのシリーズを組み立て始めた時、「お気楽に組み立てる」って目標で進めているのでどうしようか?結構悩みどころです。


posted by ひゃっけい at 23:08| Comment(0) | フィギュア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

引っ越したらナンバープレートは絶対変えなくてはいけないの?

 引っ越しをして住所が変わったら大抵車のナンバープレートって変わりますよね?でも、これって必ず変更しなきゃいけないことなのでしょうか?

 僕も結構学生から社会人になった時や会社の転勤で引っ越しをせざるを得ない事態があってその都度バイクやクルマのナンバープレートの変更手続きをやっていましたが、なかなか面倒ですよね。


 また、ご当地ナンバープレートの交付なんて悪しき事態になった事でその後地元から転勤で引っ越しをしなくてはならない時にバカバカしくなってそのまま地元ナンバープレートで生活していました。結局今では再び地元に帰ってきたのでまぁ結果おーらいなわけですが…なんとなく疑問になったのと最近友人と飲んでた時に話題になったりしたのでちと調べてみる事にしたのでした。



続きを読む
posted by ひゃっけい at 22:52| Comment(0) | バイク・車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

久方ぶりの…

9422.jpg

 KSRくんです。

 かたなに隠れて出番がないかと思いきやそんな事はなく、現在は街中や近場のアシとして、暇つぶしのあぜ道探索にと何かと重宝していたり。

 お気楽に乗り回すならスクーターの方が便利かもですが、やっぱりギヤ付きが個人的には性分にあっているようです。今では希少種になってしまった2ストマシンですし、じっくり楽しんでいきたいものです。

 なんとなくまた手を加えたくなったり現状を維持したいと考えたりと揺れ動いている現状をもう少し楽しみたいなぁ…と。


ラベル:バイク 雑記
posted by ひゃっけい at 19:14| Comment(0) | バイク・車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

フィギュアライズバストの桜内さん♪


9423.jpg

 お気楽にちまちま始めたフィギュアライズバストの組立ですが、やっとこ3人目…莉子ちゃんです。

 基本的にキットの成型色を生かす方向で組立していましたが、今回どうしても髪の毛の色合いが合わず塗装しています。

 これでとりあえず2年生がそろったのでぼちぼちまとめて撮影するか?次を進めるか?ちと考えようかと。


posted by ひゃっけい at 07:38| Comment(0) | フィギュア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月05日

片手運転は違法なのか?

 札幌市で9月2日朝、免許取り立ての少年(18)が運転する乗用車が、コンビニに突っ込む事故が起きたというニュースがありました。店の正面ガラスが割れて、乗用車も大破したものの、幸いに少年本人や、店内にいた客、従業員にケガはなかったとの事。

 報道によると、乗用車は直線道路を走行していた際対向車線を超えて、コンビニに突っ込んだとみられています。警察の取り調べに、少年は「運転中にカップ麺を食べていたところ、こぼしてしまった」「驚いてハンドルを切ってしまった」と供述しているます。

 今回のケースは、カップ麺でしたが、おにぎりやお菓子などを食べながら運転する人は少なくないと思われます。実際結構よく見ますよね。食事をとりながら運転することは法的に問題ないのでしょう?どの程度なら許される?

 ここのところ仕事関連でこういったケースを調べる事が多いのでなるべく簡潔にまとめてみました。



続きを読む
ラベル:クルマ 雑記
posted by ひゃっけい at 00:00| Comment(0) | バイク・車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする