2018年09月01日

ZZU

9574.jpg

 天気が悪い日が続くため塗装作業が全くはかどりませんが、ちまちま在庫整理ついでに仮組はしていたりします。少しでも手を動かさないとまた積んでるプラモの山が高くなっていくので…

 なんとなくZZU組み立てたいなぁ…って思ったのでサクッと仮組、ついでに軽く墨入れしてみました。

 もう少しちまちまいじって気楽に仕上げようかな?と。


posted by ひゃっけい at 19:27| Comment(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月31日

そろそろ買い替え時?

 …というのはパソコンの話。

 どうも最近になって立ち上がりの反応が遅くなっただけでなく、キーボードの反応にも問題が出ており、検索やこうして文章を書いている時に結構なストレスになっています。

 正直仕事以外であまりパソコンに関わりたくないって思う原因の一つがこれでして、書類作成しているとイライラする事しばし。

 ここにきて写真の加工にも支障が出てきてたり。

 何かしら対策を早めに考えたいところ。



posted by ひゃっけい at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月25日

Out Rider 休刊へ

Out Rider(アウトライダー) 2018年 10 月号 [雑誌]

  休刊し、しばらくして復活した経緯のあるOut Riderですが、2018年10月号で休刊する事になりました。

 バイクでふらふら出歩くのを趣味にしてからというもの、この雑誌記事に掲載されている写真、ライターの文章に惹かれていつか行ってみたいなぁ…とか実際のツーリングの参考にしたりと毎回楽しみにしていただけに今回の発表は残念です。

 ともあれこの雑誌に関わってた方々に感謝を。

 2カ月に一回が厳しいのなら季刊でもいいから是非とも復活してほしいと願います。


posted by ひゃっけい at 11:39| Comment(0) | バイク・車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月11日

出かけるたびに思う事

…というよりイラつく事といった方が正しいかも?

 基本的に僕はバイクを使用するのである意味偏った意見になってしまいますが、巷のドライバーやチャリ乗りとかムッとする事が多々あります。もちろん違う視点から見たら僕に対して文句を言いたい連中もいるかも…ですが、そういうのはちまちま直していくとして客観的に挙げてみようかなと。

@スマホを操作して運転する自転車
Aヘッドホンで音楽を聴きながら運転する自転車
B自転車走行禁止区域で疾走する自転車

 どれだけ報道され危険喚起されようと、てんで減りませんね…

Cトラックなどの後ろにぴったりくっ付いて走行する自転車

 ロードタイプに多いのですが、多分風除けでやっているのでしょう。見ている方は見ていておっかないです。実際トラックの急ブレーキに対応できずそのまま衝突→救急車搬送事態へって現場を目撃しているだけに。自分の腕に自信を持つのといざという時に危険回避する能力は違う事を考えるべきでは?

Dライトもなければサイドスタンドもない自転車

 公道を走る以前の問題です。

E左に曲がろうとする際に一度大きく右に膨らむクルマ

 これは特に静岡県東部に多く見られる傾向なのですが、なぜ左に曲がるために一度大きく右に膨らむのか?しかも速度は結構遅かったりします。これは本当に謎。

F道の狭い道路で真ん中を走行するクルマ

 こういう奴に限って道を譲りません。

G駐車場でエンジンかけっぱなしで停車しているクルマ

 車内で休憩するのは別に問題ないと思うのですが、休憩の際にエンジンをかけっぱなしのままくつろいでいる姿が多くみられます。エコだの排気ガス減少に躍起になっている中、無駄にエンジンをアイドリング状態にしておく神経がわかりません。

H爆音で走る集団暴走族風ヤンキー

 未だなんだかんだいますね…でもやっぱり迷惑行為です。絡むとうっとうしいし。改造されるバイクも結構価値の多いモデルが多くもったいなくも思えたり。

I窓から吸い殻や灰を落とすドライバー

 見ていて一番腹が立つ行為です。道路は手前のゴミ捨て場ではありません。

 まだまだイラつくことはあってキリがないのですが、逆に僕の運転を見てイラついたりする人もいるかも…なので気になった部分は直していきたいなぁ…と思っています。


posted by ひゃっけい at 19:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月06日

今度も20年戦える?

9569.jpg

 いつまでたってもこのエアバックの着いたステアリングとタコメーターの位置に慣れないなぁ…って話はさておいてついに4代目ジムニーが発売されましたね。正直、3代目よりスクエアなデザインになってめっちゃ格好いいです!フルモデルチェンジって言うとがっかりする事の方が多い自動車業界ですが、今回のジムニーは今までよりちとレトロっぽい中に最新技術を盛り込んだ素晴らしいデザインだと思います。実に実用的でシンプルな感じがいいですね。何より3枚ドア(2ドアハッチバック)を守り通してくれた事、きちんとマニュアル設定がある事もそうですが、駆動方式がボタン式からレバー式に戻った事は正直うらやましいです。

 本当、2014年に出てほしかったって思うほどに…(車を買い替えた時ですね)今の3代目ジムニーが嫌なわけではないけれど愛着は無い訳でそれだけに妙に4代目には惹かれます。またマイナーチェンジを繰り返しながら20年戦ってほしいものです。

 ジムニーでこれだけの事が出来たのに何でアルトワークスはああなった?


posted by ひゃっけい at 23:15| Comment(0) | バイク・車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月01日

今年の夏は…?

9571.jpg

 いつの間にやら関東甲信越の梅雨明けが発表されました。

 例年ならばだらだらと7月下旬くらいまで引っ張ってなんとなく梅雨明けしていた…ってパターンが多いのに今年は異常に早いですね。梅雨明けが早いと水不足が…とか言われますが、正直水不足の心配より暑くても晴れ間が続く方がやっぱりありがたいです。

 でもここ数年の状態を見直してみると、梅雨明け後の方が降水量が多い気がするのは気のせいですかね?特に台風やゲリラ豪雨など雨に対しての被害は梅雨時よりも梅雨明けしてからの方が多い気がします。実際「空梅雨」って経験あまりないですからね。

 「地震雷火事親父」なんて言いますが、洪水などの水害も生活においてかなりのダメージがあります。何よりバイクで出かけられないし、家に引きこもるにしても塗装が全くできないと本当に天候に左右される趣味ばかりなので本当おてんとうさまに頑張ってほしいところ。

 たまにある雨はご愛敬、ほどほどの気温で晴れ間が続いてくれればなぁ…と。


ラベル:バイク 雑記
posted by ひゃっけい at 22:59| Comment(0) | バイク・車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月30日

スポーツと戦略の狭間みたいな

 

 6/28…日本代表は決勝トーナメント進出を懸けグループステージ第3戦、ポーランド戦が行われたのですが、まさかの珍事件でしたね。ラスト10分の「無気力試合」に関しては賛否両論のようで、もやもやするものを残しました。

 僕はサッカーから縁が遠いというかあまり興味を持ちたくなかったのですが、今回の件に関してはちと思うところもあります。

 日本代表は後半14分にセットプレーから痛恨の失点を喫するも、同時刻開催のセネガル対コロンビアで後半29分にコロンビアが先制したことにより、勝ち点、得失点差、総得点全てで日本とセネガルが並ぶ珍しい事態となりました。ワールドカップのレギュレーション上、次に順位を決定する要素はフェアプレーポイントとなるそうで、(イエローカードやレッドカードを提示された数で換算されるポイントのこと)この時点で日本がセネガルをフェアプレーポイントで上回り、決勝トーナメントに進出できる2位に浮上する事に。

 西野監督は後半37分に武藤に変えて長谷部を投入し、このままのスコアで試合をクロージングするように指示。日本代表の守備陣が後方で安全なパス回しをする中、この試合の勝利がほぼ手中にあり、かつ2点目を取りに行ってもグループステージ敗退は変わりないポーランドの攻撃陣も無理にボールを追わず、ラスト10分間はまさに「無気力試合」の様相を呈したのでした。

 本来スポーツですから全力を出し切って戦うってのが普通に思われます。でもサッカーの場合今回日本が取った「だらだらした戦略」は規定に違反しないんだとか。他のスポーツならば反則とはいかなくても厳重注意勧告くらいは取られそうなものですが、サッカーの場合は規定違反どころか戦略として有効という事です。

 正直「これってどうなのよ?」とは思いますが、考えてみるとどんな手段を使っても次へつなぐという執念として考えると仕方がないのかも?どうしても勝ちたかったんでしょうね…

 万が一こんな事して負けたとしたらバッシングはとんでもなかっただろうに…英断だったのか愚策なのか?正直判断しかねます。個人的にはルマンのトヨタの大金星や大阪地震などの話題そっちのけで盛り上がっているのですから日本代表選手やサポーターの皆様は頑張っていただきたく思います。

 なんだかんだで情報が入ってくるのでどうせならば元気になれそうな話題がいいですから。



ラベル:駄文
posted by ひゃっけい at 20:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月29日

バッテリー交換

9570.jpg

 本日はバッテリー交換をしていました。
 今に始まった事ではありませんが、なんでバッテリー購入時ショップでバッテリー液を入れないと販売してくれないのですかね?ひと昔はバッテリーとバッテリー液分割のまま購入できたのに…今の販売方法は面倒ですね。無駄に時間がかかるしショップによっては2〜3時間待たされるしで正直厄介です。

 バッテリー交換の作業自体は難しくはないものの、かたなの場合はエアークリーナーBOXの下にバッテリーがあるのでアクセスがちと面倒です。というわけではないですが…結構見てみぬふりも…油断しているとどういうわけかバッテリー液がLOWより下に行く事もあったりしますしたまに車体に乗っかったままバッテリーをのぞいてみても液の状態が確認しずらいものでついついサボりがちになる傾向に。何か対策を考えた方が良いのでしょうね。一部LED化したりしているもののUSB端子を増設したりしているので電装系はまだまだ改善の余地ありです。

 一般的にカスタム化した刀の車両を眺めているとパワーフィルター化していたりファンネルにしていたりってパターンが多い気がします。もちろんメンテナンスを考えるとノーマルのエアクリーナーBOXを組むよりバッテリーだけでなくキャブにもアクセスしやすくなりますからいじる方からすれば楽ちんになります。しかし、使用状況から考えると…天候、標高差による不安定さや日々の動作チェックなどの負担が増え、毎日気軽に使用するには難があります。そこら辺をクリアーできてもいざツーリングに持ち出した時、突然の雨などで走行不能に陥ると次の日の通勤に支障が出たりするので一歩踏み出せないのが現状です。

 とはいえ「あーしたらどうだろう?こうしたら?」とか考えている時がやっぱり楽しいので、そこら辺はもう少しのんびり考えていきたいところです。


ラベル:バイク 整備 駄文
posted by ひゃっけい at 23:13| Comment(0) | バイク・車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする