2017年04月24日

HGUC Zガンダム(GUNPLA EVOLUTION PROJECT)

9404.jpg

 1985年初めて登場したした時はあまり好きなMSではなかったZガンダムですが、その後の模型、おもちゃの展開を見ているうちにだんだん好きになって…今ではお気に入りなMSになったって事もあり結構期待していたりします。

 正直、結構初期に出ているZも格好いいと思っているのでどのような進化を見せてくれるか?楽しみですね。

 GWあたりにのんびり組立できればなぁ…と。


続きを読む
posted by ひゃっけい at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

1/144ザブングル組立そのC

9371.jpg

 本体にかまけていると武装の方がなかなか進まないのでちまちま作業しています。

 一番下の武装は…スターウイニングの武装でして、なんかいじりたくなったので久しぶりに作業しています。まとまった時間が取れればいいのですが、一日20分程度の作業時間なのでちまちまとした事しかしていなかったり…

 暖かくなって塗装しやすくなる時期までには何とかしたいですね。→続く。


posted by ひゃっけい at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

1/144 ザブングル組立そのB

9365.jpg

 ちまちま組み立ててはばらしてと調整中な状態が続いています。まとまった作業時間が取れていないのでちまちまなパターンですけれどなんとなく形になってきた気がします。

 変形をあきらめればもっとスムースに作業はできるのかもしれないけれど、せっかくなので変形はあきらめない方向で試行錯誤していこうかと…→続く。


posted by ひゃっけい at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月07日

陸戦型ガンダム組立そのC

9366.jpg

 削って盛っての繰り返し…なかなか進展しませんねぇ。


posted by ひゃっけい at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

陸戦型ガンダム組立そのB

9363.jpg

 なんとなく全体が形になってきました〜♪

 ここからが長いんだよなぁ…ちまちま研磨、頑張ります。


posted by ひゃっけい at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

HGUC 陸戦型ガンダム組立そのA

9361.jpg

 脱線したり違う作業していたりであまんり進んでいませんが、ぼちぼち進行中です。


posted by ひゃっけい at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

1/144 バルバトスルプス仮組完了

 臨戦型ガンダムの方はかなり時間がかかりそうなので中途半端で止まっていたバルバトスルプスを一気に仮組しました。

9359.jpg

 本当最近のバンダイのガンプラは改造する必要がないですねぇ…このまま仕上げに持っていくつもりですが、ちと気になるところもあるのでちまちまと考えていこうと思います。

 ※このキットにメイスは付属していません。個人的にバルバトスと言ったらこれでしょ?って事で先に発売されているバルバトスから拝借。


posted by ひゃっけい at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

HGUC 陸戦型ガンダム組立その@

 Ez-8の発売の時も考えたのですが、もうちょっとだけいじった陸戦型ガンダムを組み立てたいなぁって妄想を現実にやってみようぢゃないかって企画だったりします。まぁ陸戦型GMが販売したのが良い転機になったかと。多分雑誌とかでもっと良い物がこちらより早くリリースされるでしょうがなんとなくやりたくなったので勢いでってのが正直なところだったり。

 初めに断っておきますが、HGUC 陸戦型ガンダムの出来は決して悪くありません。むしろ格好いいと思います。ただし今どきのガンプラと比較すると塗装がなかなか厄介な部分が多くてね…

 マスキングをなるべく避けつつ可動部分をいじれたらなぁくらいに考えています。

9356.jpg

 個人的にカレンさんは不本意でしょうけどGM頭のガンダムが好きでこんなん組み立ててたりしますが、今回はほぼノーマルのまま劇中駆け抜けたサンダースの機体を目指そうかと。なにしろ以前組み立てたノーマル仕上げのキット壊してしまったのでどうせなら好き勝手に組み立てようかと。

 ある程度仮組していて思ったのですが…結構ガンダムとGMって違いが多いですね。ある程度様子を見て方向性を決めようかなと思いつつ、お蔵入りは避けたいところ。


posted by ひゃっけい at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

HGUC 陸戦型GM

9355.jpg

 なんかネットでは賛否両論あるらしいHGUC 陸戦型GM購入。

 在庫キットの数を減らすまで購入見送りを考えていたのですが…無理でした。しかも今回一気に2個買いしていたり。

 どうも陸戦型ガンダムやEz-8と比較すると今どきのプロポーションになっていて違和感があるらしい…正直個人的にはどうでもよい話で出来は良さげなので気に入らなければその辺をいじってみようかな?くらいにとらえています。

 最近寒いので塗装を後回しにしている事もあって現在はちまちま仮組を推進しようかと。

 で、なんで2個買いをしたかと言いますと…

9354.jpg

 これがやりたかったんですよ。今の技術が投入された陸戦型GMを陸戦型ガンダムにしたらどうなるか?以前壊れてしまいジャンクパーツになってしまった陸戦型ガンダムを簡易Reviveしてみたら面白いかもって発想です。

 まぁどうなるか分かりませんがねのんびり進行してみようかと。


posted by ひゃっけい at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

バルバトスルプス

 GMカスタムをちまちまいじっている合間にバルバトスルプスも組立開始〜。

9373.jpg

 バルバトス第一期放映時、火星→宇宙空間→地球と舞台を変える毎にその場所に特化したカスタムを施していった経緯があり、その集大成としてまとめ上げたのでは?って想像というか妄想が膨らむ設定が面白い機体です。

 オリジナルが存在するのでしょうが、厄災戦から300年もの月日が流れ、形を変えて現在の所有者である三日月のためのモビルスーツとして再調整された機体は、近接戦闘特化型として攻撃レンジまでいかにダメージを蓄積せず稼働させるか?曲面を多用しつつも軽量な装甲は今までのガンダムのデザインを踏まえつつも独自の雰囲気を持っていて格好いいと思えます。まぁなんで「ガンダムで?」って疑問は置いておいて今の物語を楽しみたいものです。

 キットの方はさすがの最新技術のおかげでかなり良好。いじるところをわざわざ探すのも野暮に思えるほどの出来栄えです。このままさっくり形にするか?ちといじるか?その辺はぼちぼちの課題としてひとまずは形にしてみようかと…→続く?


posted by ひゃっけい at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

ハヤブサ組立 完結編

9370.jpg

 年末に完成していたのですが、なかなか記事用の写真撮影ができなかったものでずるずると…

 やっとこさハヤブサ組立の完結編で始まります。


続きを読む
posted by ひゃっけい at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

微速前進?

 購入したはいいものの、そのまま積んどくパターンが定着しつつある状態を少しずつでも打破したいなぁ…

9352.jpg

 それがきっかけではないのですが、積みっぱなしもどうなのよ?と思って組み始めたのは…HGUC GMカスタムだったり。バルバトスやビルドストライクって選択肢もあるものの、ハヤブサ組立時になんとなく組みたいなぁって思っていたのです。

 なんとなくですが、定期的にGM系は組み立てたくなるのです。ザクも大好きですが、GMはもっと好きだったり…

9353.jpg

 まぁ、ぼちぼち推進していきます。


posted by ひゃっけい at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

ハヤブサ組立そのI

9348.jpg

 組み立てる部分はほぼ終わり、接着部を確認しつつ細かい部分を塗装して…って段階。何とか今年中に完成しそうです。

 そういえば来年酉年でしたね…って「なに正月のネタにしようかな?」って考えてたらまさにハヤブサがネタになるじゃんって今気が付いたりって今年はそんなうっかりが多かった気がします。

 ここまで来たらしっかり決着をつけてから大掃除へ突入しようかと…→完結編へ続く。




posted by ひゃっけい at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

ハヤブサ組立そのG

9330.jpg

 あまり余裕もなくなってきているので進められる時はある程度まとめて…

 ハヤブサ組立の方は現在カウルの塗装が大まかに終わり、デカール貼り付けの段階になりました。キットには塗り分けようのマスキングテープが付属しているのでいつもに比べて比較的楽に推進できました。まぁそこそこ時間がかかりますけどね。

9328.jpg

9331.jpg

9329.jpg

 デカール貼り付け位置も決まって乾燥待ち状態。その間に細かい部分の仕上げに入る予定です。

 仕上げのクリアーは艶あり、半艶どちらにするか?ちょっと考えつつ…→続く。


posted by ひゃっけい at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

ハヤブサ組立を妨害するアイテム到来

 ぼちぼち楽しみながら推進しているハヤブサの組立ですが…師走って事もあるのか商品戦略がハンパないですね。

9319.jpg

9320.jpg

9318.jpg

 組み立てたいって思っていた3アイテムが同時到着って事態に。いやぁうれしい悲鳴ですね。

 しばらく冬休みは仕事納めでドタバタしていた反動で何もやる気か起きなかったパターンが定着していたのですが、今年はちと余裕がありそうなのでのんびり模型を組み立てつつ家で過ごそうと計画してたり…とか思ったら今のところ友人や先輩の引っ越しやバイク整備の手伝いの予定が入ってしまっても何とかなると信じたいなぁ…と。

 とりあえず来年の事を考えるより、今はできる事を着実に決着つけて落ち着きたいですねぇ…


posted by ひゃっけい at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

ハヤブサ組立そのE

9317.jpg

 車輪が二つくっつくと一気にバイクらしくなりますねぇ…ってこの先が長かったりするのですが。

 ハヤブサの組立の方は現在地味に細かいパーツをちまちま作業しています。

9322.jpg

9321.jpg

9323.jpg

 主だったところはこの辺です。地味ですね。でもこういう作業好きだったりします。ぼちぼちカウル類も推進して行きたいところ…てな事で→続く。


posted by ひゃっけい at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

ハヤブサ組立そのD

9315.jpg

 ガンプラを組み立てている時はフレーム部って面倒くさいって思うことがしばしはなのにバイク模型を組み立てている時はエンジン、フレームをいじっている時が楽しくて外装の仕上げが面倒って思うのはこれ如何に?

 困ったものでバイク模型を組んでいるとある程度メカ部分がまとまってくると急速に手は遅くなります。現在はもっぱらステップハンドル部の細かい作業をちまちまやってます。手がかかるわりに写真映えしないんですよねぇ…ある程度仕上がったらそうした部品の写真撮影もしたいと思っていますが、もっぱらの問題は外装(カウル)の塗装だったり。

 青×銀もオーソドックスで格好いいし黒×青も捨てがたい、銀ブサも実物で見た時インパクトあったしハヤブサくらいしか見たことのないカッパー系でまとめても面白そう、一寸外し気味でノーマルハヤブサにヨシムラカラーってのも似合いそう…って本気で悩みだすとキリがないですね。まぁそれが醍醐味とも言えますが、「こうしたい」ってピタッとしたものがあった方がやっぱり作業は楽なのです。ちまちま作業が終わるまでには方向考えないと…→続く。


posted by ひゃっけい at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

ハヤブサ組立そのC

 本日は会社の仲間内でツーリングに出かけていたのであまりハヤブサ作業はあんまり進んでいません。まぁぼちぼちとは進めてますけどね。

 最近ツーリングというとソロが多かったので結構新鮮だったり。速いだけでなくきれいなライディングを見せる者、豪快ながらも繊細さを兼ね備えた者、周りに気配りしながらも運転を楽しむ者、自分の運転技術を過信せず自分の安全を保持しつつ楽しむ者と実にバイクの運転も様々でしてかなり面白かったです。自分のライディングに欠けている部分もぼんやり見えてきたしで何気に充実した日でした。

 では本編のハヤブサ組立の方を…

9313.jpg

 ちまちまブレーキディスクを塗装し、リアタイヤをを装着しました。

9312.jpg

 取り付けの際、チェーンの切り欠き部分が安定しないので瞬間接着剤でちょうどよさげな位置へ貼り付け…これで後輪を動かすにはリスクが称してしまいましたが、とりあえず転がし走行はしないので問題なし?って事でサクサク進める事にします。

9311.jpg

 フロントタイヤにもディスクを塗装し貼り付けました。

9310.jpg

 ラジエターも塗装したので取り付けました。

 こうしてみると結構今日の作業進んでる?こんな感じで進行できるといいですね。ってな事で…→続く。




posted by ひゃっけい at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

ハヤブサ組立そのB

9309.jpg

 ハヤブサの組立はいつもと比較するとかなり順調に進行しています。あまり組立の面で変更したり改善したりって内容はないはずなのですが…まぁ順調に作業が進むっていうのは心地よいものです。

 しばらく試行錯誤する案件多かったからなぁ…

 今回はとりあえずエンジン、スイングアームをフレームにくっつけてみました。キットのままのメッキギラギラなフレームも面白いかな?と思ったのですが、好みとしてはこうした落ち着いた色合いの方がしっくりくる気がします。パフ掛けフレーム仕様も挑戦してみたいですね。

9308.jpg

 エンジン部とフレーム部は違うシルバーで塗装したのですが…写真にするとあまり違いが出ませんね。

9307.jpg

 ついでにタイヤ部も塗装しました。指定はブラックだったのですが、ちと変化点をつけたくてガンダムカラーのファントムグレー+クリアーを塗装してみました。スケールモデルに使ってみたいガンダムカラーって意外とあるのでちまちま試してみたいなぁって思っています。

 さて、ここまでくると満足する面が出てくるので気を引き締めつつ…→続く。


posted by ひゃっけい at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月30日

ハヤブサ組立そのA

 さくっとエンジン組み立てなんぞを…

9305.jpg

9306.jpg

 フラットシルバーと艶消し黒でちまちま塗装した物を組み立てました。パーツの合いも良好でサクサク進みます。完成すると隠れてしまう部分ですが、ある程度は塗装したかった次第。

 細かいところを筆塗りしてインジェクション部を組み付けて次に進めますかね…→続く。


posted by ひゃっけい at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする