2017年10月07日

フィギュアライズバストの国木田さん♪

9433.jpg

 フィギュアライズバスト Aqours 9人目と言いますが、ラストは花丸ちゃんです♪なんとかラブライブ!サンシャイン!!2期放送前に間に合いました〜。静岡での放送は10/10(10/11?)、バンダイチャンネルでも10/7 23:00〜なので本当ギリギリでした。一つの目標なので超えてしまってもちまちま組立はしたと思いつつもまぁ個人的達成感はひとしおって事で。

 花丸ちゃんのキットですが、一寸ガッツポーズみたいで可愛らしいですね。個人的には1年生の中では一番可愛らしいなぁ…って見ていて思ったのでした。1年生トリオって難しいのかな?

 さっくりあっさり組立そろえるってのを念頭にちまちま始まった制作の日々だったはずが、なんだかんだで結構時間がかかりましたねぇ…結構ここいら手を加えたいとかいじったら…って思いを封印してとにかく素材を生かすことを第一目標にしてたものの、やっぱりちまちま手を加えてたりします。

 とはいえ今回大掛かりな改造はしていません。どうすれば塗装を省けるか?どうすればパーティングラインを目立たなく出来るか?そちらに神経使ってました。

 特に1年生トリオの場合、コスチュームが白なのである程度シャドゥかけを考えも良かったかもしれませんね。

 今回、極力発売された順で組立していったつもりですが、なかなかねぇ…最終的に仕上げの段階で順番調整する羽目に。別に誰から組み立てようがこちらの自由なんですけどやっぱり嫌いな娘いないのでなんとなくそうなりました。

 最近、フィギュア製作していなかったことや一番面倒な瞳が綺麗に成型されているおかげで本当楽しく組立できました。やっぱりプラモデルはお気楽に組み立てた方が楽しいですね。そういいながら改造したい気持ちもちらほらと…ね。

 どこかのタイミングで全員集合した状態や撮影しそこなっている細かい部分も展開したいところですが、はてさて…





posted by ひゃっけい at 06:00| Comment(0) | フィギュア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

フィギュアライズバストの黒澤生徒会長♪

9432.jpg

 フィギュアライズバスト Aqours 8人目はダイヤさんです。

 アニメでは千夏ちゃん達に立ちふさがっている時は少々抜けているものの結構クールだった雰囲気だったのにスクールアイドルの活動をするようになってからはかなりはっちゃけた感じになり可愛らしい一面が目立つようになりました。

 前回の鞠莉さん果南さんもそうでしたが、このシリーズを見ていると比較的3年生の出来が良く思えます。

 キットは可愛らしい面がありつつ格好良くも見える良いキットだと思います。

 さて、発売順に組み立てていってたフィギュアライズバスト Aqoursシリーズですが、次の花丸ちゃんでラストです。珍しくよくもまぁここまで突っ走ったものだなぁと思いつつ、頑張りますかね?


posted by ひゃっけい at 06:20| Comment(0) | フィギュア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月04日

フィギュアライズバストの松浦さん♪

9428.jpg

 フィギュアライズバスト Aqours 7人目は果南さんです。

 鞠莉さんの時もそうでしたが、貼り付けるシールが多めで結構大変でした。普段なら塗装しちゃった方が楽かも…とか考えつつもちまちまシールを貼ってました。シール自体はよくできているので有効利用したいものの、やっぱり難しいです。

 キットの方はなんかイラストよりも大人っぽい感じで可愛いというより格好いい感じに思えました。

 さて、このシリーズもあと2人まで進んできました。すでに組み立て始めているのでぼちぼち仕上げていきたいなぁ…と。


posted by ひゃっけい at 05:50| Comment(0) | フィギュア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月03日

フィギュアライズバストの小原さん♪

9427.jpg

 てな事で6人目になりましたAqoursメンバーは小原さんちの鞠莉理事長です。

 キットを仮組していた時、眉に関してはキットのままだと薄すぎて眉がないように見えたりするのでどうすべか結構迷ってたのですが、今回はコピックのブラウンでちまちま重ね塗りして様子を見てみる事にしました。あまり残らなかったものの髪の毛の影にもコピックを使用しています。

 何とか大きな塗装は避けてお気楽に組み立てるってコンセプトで進めているこのシリーズですが、どうしてもちまちま手を加えたくなりますね。しかし下手に一人手を加えだすと収集が付かなくなるのは必至なのでどこで妥協するか?意外と重要なファクターになっていたりします。なまじキットの出来が良いだけに落としどころの難しさはかなりのものかと…

 まぁ納得いかなかったら後々いじる方向へ考えればいい事なので今はコンプリートを目指しますかね?

 出来れば第2期の放送前に決着をつけたいところですが…どうなる事やら?


posted by ひゃっけい at 05:55| Comment(0) | フィギュア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

フィギュアライズバストの津島さん♪

9425.jpg

  フィギュアライズバストのAquors5人目は善子ちゃん基ヨハネちゃん。

 ルビィちゃんの時も思いましたが、なんか妙に似ていない気がするのですよねぇ…ちょっと目が大きめで近い感じがするのですよ。

 手を加え始めると大工事になってしまうし、何よりお気楽に組み立てるって目標から離れて行ってしまう事になるのである程度様子を見つつ気になったらその時にって感じで進めています。

 やっぱフィギュアのプラモ化って難しいのですかね?

 発売された初音さん見る限りなーんとなくキット化の温度差が大きいような…って気のせい?まぁぼちぼち推進していきます…とはいえやっぱり9人って多いね。ぼちぼちガンプラやバイクの組立もやりたいなぁってちと毎度の横道にそれたくなりつつありますが、頓挫しないように頑張ります。


posted by ひゃっけい at 08:52| Comment(0) | フィギュア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

フィギュアライズバストの黒澤さん♪

9424.jpg

 ちまちま組み立てているフィギュアライズAqours4人目はルビィちゃんに。

 まだ完成に至っておらず、もう少し手を加えるつもり。

 キットの方は仮組した際、正直似てないような…って思いつつ製作開始。ある程度手を加えてみたもののやっぱ難しいですねぇ…似せようとすると大改修が必要そうです。とはいえこのシリーズを組み立て始めた時、「お気楽に組み立てる」って目標で進めているのでどうしようか?結構悩みどころです。


posted by ひゃっけい at 23:08| Comment(0) | フィギュア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

フィギュアライズバストの桜内さん♪


9423.jpg

 お気楽にちまちま始めたフィギュアライズバストの組立ですが、やっとこ3人目…莉子ちゃんです。

 基本的にキットの成型色を生かす方向で組立していましたが、今回どうしても髪の毛の色合いが合わず塗装しています。

 これでとりあえず2年生がそろったのでぼちぼちまとめて撮影するか?次を進めるか?ちと考えようかと。


posted by ひゃっけい at 07:38| Comment(0) | フィギュア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

フィギュアライズバストの渡辺さん♪

9420.jpg

 とりあえず2人目〜フィギュアライズバストの曜ちゃんです。

 「ラブライブ!」の時もそうでしたが、「ラブライブ!サンシャイン!!」(Aqoours)のメンバーでも嫌いなキャラクターはいません。全員可愛くて大好きです。それでも誰か好きなキャラは?と問われると本当困惑するのですが、なんだかんだで曜ちゃんかな?ってなります。まぁ物語を見ているうちにコロコロ代わったりするものの最終的に曜ちゃんに落ち着いているような…って事で。

 キットの方は千夏ちゃんの時もそうでしたが、一寸トリッキーなところもあるもののめっちゃ組み立てやすい構成になっていたりします。何より付属のシールが思ったより使いやすくて塗装の手間が大幅に軽減できたのも大きいような…

 目指せ コンプリートなるか?とか言いつつ結構莉子ちゃんは時間かかりそうかも…


posted by ひゃっけい at 21:14| Comment(0) | フィギュア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

フィギュアライズバストな高海さん♪

9419.jpg

 なつやすみのしゅくだいに…

 てのは冗談ですが、今年の夏休みは本当、雨ばっかりで天気に恵まれませんでしたね。おかげさまでツーリングに出かける気にもならず、のんびり実家で過ごしていました。

 そんな中、なんとなくちまちまプラモ組み立てたいなぁ…って引っ張り出したのがこちら、フィギュアライズバストの千歌ちゃんだったり。

 さくさく組立できますし、かなり楽しいですね。これ♪

 全員組立するか分かりませんが、まぁぼちぼちと…とか言いつつ現在曜ちゃん組立中です。

 目指せ コンプリート?


posted by ひゃっけい at 00:00| Comment(0) | フィギュア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月31日

ぷちゅあらいず

9360.jpg

 フィギュアライズバストといいぶちゅあらいずといいフィギュアのプラモデル化がなんとなくブームになっているようですね。先に出たコトブキヤのフレームアームズガールも元気なようですしこういうジャンルが元気になるのは面白いですね。

 フィギュア=完成品みたいなパターンが定着しつつあった状態を打破できるかは分かりませんが、こういうちまちま簡単に組み立てられるアイテムは願ったりかなったりです。

 あとは在庫の山をどう決着つけるか?ですね…


posted by ひゃっけい at 18:53| Comment(0) | TrackBack(1) | フィギュア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

フィギュアライズバスト フミナさん組立そのA

 ハヤブサ組立のついでに始めたフィギュアライズバストのフミナさんですが、なんとなくこちらに時間を割く傾向にあったり…組み立てやすい構成に加えてプラモデルで再現する女の子はどんなんだろう?って好奇心が強かったのでした。

 そんな感じでちまちま推進。

 フィギュアライズバストみたいなコンセプトはちと昔にガチャポンの類や海洋堂あたりで半完成品みたいな感じであったような記憶がありますが、こういった方法でフィギュアを展開しようっていうコンセプトは面白い趣向だと思います。

9339.jpg

 パーツを確認していて本当に驚かされるレイヤードインジェクションで作られた瞳のパーツは本当驚愕の仕上がりです。このパーツを製造する限界の小ささから逆算してフィギュアライズバストの大きさを決めたのでは?と勘繰りたくなるほど素晴らしい色分けです。もしもっと小さく作れる技術があってすーぱーふみなに導入されていたら…って考えるとおっそろしいですね。いつかそんなフィギュア見てみたい気もします。

 ガンダム以外でバンダイのプラモデルの本気を見せつけたというかえらい気合の入った技術導入ですね。1/6位のスケールなら全身フィギュアも可能な気もしますが、値段もかなり跳ね上がりそうですね。

9336.jpg

 フェイスはこんな感じ。すーぱーふみなの時も結構良い出来栄えでしたが、今回は大きさもあるのかかなり良い出来栄えかと思われます。ある程度好みはあると思いますが、今回は下唇あたりを中心にしつつ全体を滑らかにやすり掛けしてみました。

9347.jpg

 組み立ててみるとこんな感じ。フィギュア組立に敬遠していた方も取り込めるくらい手軽にかわいらしいフミナさんが手に入りますよ。パーツ構成もよく考えられていて作業もサクサク進みました。

9340.jpg

 ついでに塗装していた時にやっとけばよかったベースも艶消し黒で塗装、付属のネームプレートも貼り付けてみました。



続きを読む
posted by ひゃっけい at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | フィギュア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

フィギュアライズバスト フミナさん組立その@

 ハヤブサ組立の閑話休題みたいな。

9337.jpg

 バンダイより発売されましたフィギュアライズバストのフミナさんに手を出しました…ちょうど艶消し黒の塗装中だったものでついでに。

 何気にさくさく作業できそうな構成で楽しそうですね。

 ぼちぼち組み立てていこうかと思っています。


posted by ひゃっけい at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | フィギュア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

本当驚くことばかり…

9314.jpg

 ってのはフィギュアの話。

 本当に完成品フィギュアの出来栄えってとんでもなく進化しています。さすがにすべてを網羅なんて出来ませんが、欲しいなぁって物欲と節約に葛藤する事が増えました。

 最近はなるべく購入を抑えるようにしているのですが、つい真姫ちゃん見てたら購入欲に負けました。だって本当可愛くできているのですもの…

 出来の良さに比例するようにお値段も上昇している現在、今まで以上に葛藤は続きそうだなぁ…と。


posted by ひゃっけい at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | フィギュア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

S.H.Figarts 鈴乃木凛さん

 乗せよかやめよかちと迷ったのですがね…一応第一印象って事で簡単に。

 商品として本来はフィギュアがメインでバイクがおまけ的なアイテムになりがちなモチーフであるアニメ「ばくおん!!」からバンダイがフィギュア化するって事で一抹の不安を持っていたのは事実です。

 正直、関心は仮面ライダーである程度製品化しているとはいえ、最近キャラクターモデルばっかりのバンダイが今、現実に存在する400のカタナをどう表現するか?って方に興味があったので商品が届くまでは忘れていたのですが…

 まぁざっくりと。

9267.jpg

 フェイスについては特に文句なし。この他に3つ表情違いの物が付属していますがどれもかわいらしいです。気持ちしもぶくれっぽく見えなくもないけれど。

9268.jpg 9269.jpg

 まえ〜うしろ〜 

 問題は胴体にあり、どうしてこうなった…なんか各部のバランスがかなり変なことになっています。特にバストあたり。確かに凛ちゃんは登場人物の中で一番グラマーですし、ライダースーツが体系をある程度露出する傾向が強いのは理解できます。でもそれにしてもバストのたれ乳具合は変です。しかも短足気味なのがおかしな方向に拍車をかけています。なんかもったいないんですよねぇ〜。

9270.jpg

 なんでそんなに変に思えたのか?先にfigmaのミクちゃんが出ており、どうしてもそちらと比較してしまうからなのでしょうね。

 このアイテムに関してはバイクがメインかフィギュアがメインかで大きく意見が変わる商品ですので今のところは掘り下げるのはやめておくことにします…ってお茶を濁していたり。


posted by ひゃっけい at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | フィギュア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

ファット・カンパニーさんちの渋谷さん


 最近は何とかフィギュア購入を抑えているのですが…これは購入したいなぁと。


posted by ひゃっけい at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | フィギュア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

閑話休題

9081.jpg

 まぁ今も昔も考えている事は変わっていないようでして…過去の写真にこんなんありました。意外と似合っているのかある意味ビックリかも。


posted by ひゃっけい at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | フィギュア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

名雪さん

9084.jpg

  最近は全くゲームに時間を割く事がなくなっていますが、一時期ほとんどゲームで生活しているのでわ?って思う時があったような・・・そんな頃、よくプレイしていたのが、「こみっくパーティー」「KANON」「Air」「うたわれるもの」「Fate」あたりでしょうか?正直どっぷりつかっていた気もしますが、なんでゲームに時間を割こうと思わなくなったのでしょう?

 やっぱりのんびりするのならバイクに乗るなり整備するなり、模型を組み立てたりに時間をかけたいって思えるようになったからってのが大きいようです。

 でもね、じっくり一つのタイトルを時間をかけてゲームしたいって気持ちも大きかったりします。

 落ち着いたらそういうゲームにハマりたいなぁと。


posted by ひゃっけい at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | フィギュア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

勢いって大切かも

9086.jpg

 かーなーり以前に組み立てたガレージキットから。

 正直今見ると荒っぽい部分ばっかり見えるのですが、とにかく楽しんで組み立てていたんだなぁって記憶は残っています。あーしたいとかこーしたいとか考えつつもとにかく形にしたかったってね。

 今ならばどう組立するのでしょう?挫折するのかなぁ…って後ろ向きな発言も出そうですけどなんか懐かしかったり。

 最近はまるでガレージキットに手を出していませんが、正直じっくり取り組んでみたいって気持ちは沸々とありまして…ちと在庫あさりもかねて年末はいろいろ手を出そうとしていたのになかなかスケジュールがねぇ…

 中途半端な状態の物が多くなってきているので何かしら形にしていきたいなぁって思っています。こうして記事にしてどこまで実現するのかは不明ですけどね。

 でも、モチベーションは持っていたいなぁ…と。


posted by ひゃっけい at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | フィギュア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

補修

 珍しく届いて真っ先にfigma 継衛を開封したのですが…なんか目茶苦茶関節が弱いのに当たったり…特に肩関節のへたりが強く、武装を取り付けせずとも腕を上げただけでじわじわと下に下がってくる状態。なんかロボット物になるとこういったハズレ引く確率が高い?個体差なのか全般的にこうなのかは分かりませんが、いじりたい時にこういうのに出くわすとテンション下がりますよね。

9078.jpg

 幸いfigmaなのである程度の分解は可能だろうと保持力の弱い肩、二の腕部を引き抜き木工ボンドで軸を太らせることに。軸を太らせる方法には瞬着や模型用接着剤、セロファンテープに包装時についてくるビニールなど様々ですが、最近うちでは木工ボンドを使っています。買ったはいいものの、なかなか減らないのでちまちま使用するようにしています。

9079.jpg

 回す方向はかなり緩いのに引き抜く方向にはがっちりしていて引き抜くのがおっかない事ったら…万一破損なんてしたらもったいないですしね。もし、やるとしたら自己責任でお願いします。

 たまにロボット魂でも軸の保持力の弱いアイテムがありますが、あちらはなかなか分解がしにくく修正しづらいのでそんなのに当たらない事を祈りたい。

 昔に比べて関節部の作り方が複雑化している事もあってか今回のようにゆるゆるな場合があるかと思えばギシギシ鳴って本当に回るのか?疑わしい事があったりと保持力に関しては当たり外れがかなり大きくなっているような気がします。もう少し何とかならないものですかねぇ…


posted by ひゃっけい at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | フィギュア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

figFIX 天津風さん

8990.jpg

 最近フィギュアアップするの減ってますね…ぼちぼち再開したいところですがなかなかねぇ…

 ぼちぼちフィギュアもアップしたいところ


posted by ひゃっけい at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | フィギュア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする