2017年08月12日

君の名は。


 去年話題になっていて観たいって思っていたのに見られなかった「君の名は。」やっとこさBD化…レンタルも始まりやっとこさ鑑賞できました♪

 でも見終わった感想としては…微妙?「昨年の話題作ってこんなんだったんだ…」くらいにしか思えなかったり。

  なんか妙にもやもやしています。

 個人的には「ほしのこえ」や「秒速5センチメートル」の方がわかりやすくて物語として好きだなぁ…

 もう少し、時間を置いて見直してみようかな?と。




続きを読む
posted by ひゃっけい at 20:22| Comment(0) | おもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

ラブライブ!サンシャイン!!

 静岡県は沼津って町に生まれ、成長していくうちになんか違うって訳のわからない感覚を覚え、バイクという翼を手に入れていろいろな地域をツーリングしていくうちに「沼津って困難だったんだなぁ…」って再認識させてくれたのがこの「ラブライブ!サンシャイン!!」かな?と。

 とある事情で故郷を離れ、何の因果か?数年後に故郷に戻って…

 迎え入れてくれたのは旧きからの仲間がいてくれたのが救い、かつてよくしてくれた本屋や模型店はそ知らぬふり…正直へこみましが、何となく町の行事に参加したり、小学生の心配事を解決したりしていくうちにここはここの良さがあるって教えてもらったのが「ラブライブ!サンシャイン!!」って作品でした。

 かつて思っていた事を千歌ちゃん達は思っているのかもしれませんが、地元を愛し地元から…って気持ちでスクールアイドルを始めたのは純粋に「夢」のためであってほしいなぁっと。

 物語はとてもスピーディーですけどよくまとまっていると思えます。何よりスタッフさんたちが沼津って町を気に入ってくれているのがわかるのがうれしいのです。

 まだ僕はこの町が完全に好きと言えないけれど、そう思わせてくれるとうれしいかな?とか思えたのでした。

 第2期もあるようなのでそちらにも期待したいですね。


続きを読む
posted by ひゃっけい at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

疾風の様に〜♪


 放送開始から35年を迎えた「戦闘メカ ザブングル」

 これまで様々なアプローチで商品化されてきましたが、今回はHI-METAL Rとして商品化〜。変形ギミックやオプション武装も引っ提げての搭乗との事。しかもほぼ1/100で商品化なのでR3のギャリアと並べたらきっと楽しい事に♪ものすごく期待したいところなのですが…なんか今までのザブングルと比較して妙に顔がおかしい感じがしていたり。個人的に違和感があるのです。何がおかしいかと問われると返答に困ってしまいますが、なんか「こんなじゃない」ってね。

 本当はプラモデルで出てほしかったなぁ…ってのが本音かも。

 このまま商品化されるのか?ある程度変更が入るのか?とりあえずは商品が発売された時のお楽しみって…どうなる事やら?さてっ


posted by ひゃっけい at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | おもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

ハヤブサ組立そのH

 のらりくらりと組み立ててきたハヤブサもようやくクライマックスへ近づいています…

9335.jpg

 デカール貼り付け後になじませの意味でクリアーを上塗りしました。本来ならばピッカピカの光沢仕上げが正解なのかなぁ…って考えつつ、今回は半艶くらいで抑えてみました。派手さはなくても迫力が出るかな?と。この辺はどうしても好みが優先されます。

 上塗りのクリアーはデカールの艶とある程度近づける意味合いもあってまず光沢クリアーを塗布、乾燥後半艶クリアーを塗布しています。この辺りはエアブラシより缶スプレーの方が感覚がつかみやすいので今回も缶スプレーで仕上げています。

9332.jpg

 アッパーカウルもちまちまウインカーやヘッドライトを組み付け。

9333.jpg

 メーター部もデカール貼り付け。もう少ししわを何とかしたいかなと。

 やっとこ完成までめどが立ってくれたので慌てず急がず決着をつけようかと。→続く。


posted by ひゃっけい at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | おもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

ずっと乗り続けていくために

9324.jpg

 最近はノーマル状態ってのが一つのブームになっているようです。

 まぁそれはそれでありだと思いますし、フルノーマルのカタナの乗り味って意外と鋭い事に驚かされた経験もあるので全否定はしません。むしろ推奨します。乗って楽しいのならばそれが一番です。じゃあカスタムし続けた現在の相棒に不満があるの?と問われれば「No」なんですよね。

 元々ノーマルで不満があったわけではなく、使用できるタイヤの急速な減少とチューブレス化の問題から始まったカスタムへの道…試行錯誤して友人の手と場所を借りながらあーでもないこーでもないといじり、なんとか完成させたら乗りにくくなってどーしよかまた試行錯誤しての繰り返しの末、様々なショップを訪れてはまたいじるの繰り返しが続いていました。

 試行錯誤を繰り返していく中、かたな750のエンジンが終焉を迎えそうな時に同時に所有していたフルノーマルだったGSX-R750とかたなを融合出来たら…そんな無茶な(今ではある程度定番化しているようですが、当時はかなり邪道扱いでした)カスタムを謳ったショップが現れました。そこが今お世話になっているオートマジックさんです。

 ちまちま訪れては相談させていただき、750のエンジンより1100のエンジンの方が合うとかエンジン乗せ換えたら現状のサスでも十分以上に機能するとかいろいろ説明してくれ、カスタムを依頼する事に。大満足して乗り倒してなんとなく元気がなくなったなぁと思えて再び大改修…本当お世話になっています。走り回った分だけの満足な思いがこのバイクには詰まっています。

 「モノより思い出」なんて言葉がありますが、乗り続けられるだけこのかたなで突っ走ってみたいなぁと。


続きを読む
posted by ひゃっけい at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | おもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

S.H.Figuarts版 カタナ400

9292.jpg

 バイクがメインか?フィギュアがメインか?今回は凛ちゃんの愛車、GSX-400S KATANAで始まります。


続きを読む
posted by ひゃっけい at 03:20| Comment(0) | TrackBack(0) | おもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

ささやかながら安全対策を

 交通安全に関しては人一倍気を付けているつもりですが、以前記事にさせていただいた通り、本人が気を付けていても加害者という相手がいる限り、大なり小なり道路上でリスクは確実に存在します。

 自動車メーカーの開発努力により、クルマの安全補助機能はめまぐるしく進歩を続けていて、かなり運転に関しては人にやさしい方向になったと思われます。全てのドライバーがそうだとは言いません。むしろ少数派だと思うのですが、交通事故に対しての認識が少し希薄になっているように思われます。実際まわりを見回してみても接触などの小さな事故はここ最近増加傾向にあり、後を絶ちません。1/5の事故もバックモニターの過信による死角への配慮の欠如から発生した物でした。いくらクルマが便利になっても乗っている人間が機械任せではねぇ…

 なんか真面目な感じでの出だしですが、まぁそんな事も頭の片隅によぎったってのが後押しして、後回しにしていたヘッドライト交換をちまちま行う事にしたのでした。


続きを読む
posted by ひゃっけい at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | おもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月11日

ソニー ベータビデオカセット完全終了へ

 むかしむかし、家庭用ビデオという物が発明され、現在のハードディスクによる録画が確立するまで長らく君臨していたビデオデッキにはVHSとベータの2種類が存在していてな…って本当かなり昔な感じがしますが、実はいまだに実家にはソニーのベータ方式のビデオデッキがあったりする…

 レンタルもビデオテープからDVDに代わっている時代、未だにベータのビデオデッキを使う機会はないのですが、やっぱり初めて録画、再生した機種がベータのビデオなのでちと寂しいなぁって記事がありました。

 ソニーは10日、2016年3月をもって、ベータビデオカセットの出荷を終了することを発表。マイクロMVカセットの出荷も終了するとの事。

 ベータビデオカセットは、家庭用ビデオ「ベータマックス」向けに1975年より生産をスタート。ピーク時の1984年度当時には、年間で約5,000万巻を出荷したものの、その後VHSとの市場競争による敗北、DVDメディアなどの移行を受け、ハード側の「ベータマックス」機器の生産は2002年に終了しています。

 一方マイクロMVカセットは、デジタルビデオカメラ「マイクロMV」向けに生産されていましたが、「マイクロMV」ビデオカメラの生産も2005年に終了しています。

 これにより、ソニーにおけるベータマックスフォーマットの記録メディア、およびマイクロMVフォーマットの記録メディアの出荷は、すべて終了することに。

 機械の進化により過去の物がまた一つ消えていくのは仕方がない事とは言えやっぱりさびしいですね。


posted by ひゃっけい at 04:27| Comment(0) | TrackBack(0) | おもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月13日

自転車

 ちょっとした機会がありまして自転車の環境にについてのディスカッションみたいな催しに参加してきました。自転車乗りの皆様には申し訳ありませんが、僕は現在「自転車使用見直し肯定派」なので、現在自転車を使用している方には面白くない話になります。


続きを読む
posted by ひゃっけい at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | おもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月01日

悩むのもばかばかしい事でもね

 あなたは車が好きですか?

 正直僕はバイクは好きですが、自動車、4輪、クルマってやつが嫌いでは無いもののどうも好きになれなかったりします。

 機械やプラモデル、ミニカー系はわりといじっていて楽しいのですが、運転するのがどうしても面倒に感じてくるのです。

 それはAT車が一般的になって危険予知を機械的に察知してくれたりして以前より格段に車の運転は楽な方向に向かっているのにそういうのが煩わしくて面倒になってくるようです。

 そんなんで積極的に車の販売店へ行かなくなってかなりの月日が経過しましたが、ぼちぼちうちの車も限界っぽいので買い替えを考え始めているのですが、本当にマニュアル車がなくなっている事実に愕然としていたり。一応マニュアル設定のある車種も存在しますが、まず試乗車としてはありませんし(コペンを見に行ったときあの形でオートマ車の試乗車しかなかったのにはおどいた)、あったとしても低グレードでAT車に標準になっているターボ設定が無かったりと本当に現在選択肢が新車購入を考えるとまるでない現状にちとうんざり…中古でもATと比較してマニュアルの在庫はなかなか見つからない…はてさてどうしますかね?

 今現在使用しているカプチーノもエアコン故障、サスのへたり、雨漏り、エンジン不調とかなりガタガタなのでレストアするのも考慮していないと危なそうですが、今更カプチーノの修理にドカンと不具合部分すべてを修理するだけの予算も気力もない。

 車なしの生活に戻るか?ちと真剣に考え中…


続きを読む
posted by ひゃっけい at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月30日

一発お返しするためにわざわざ来てやったぜ!

8505.jpg

 ROBOT魂にドラグナー1カスタム登場。プラモデルのように設定画のデザインではなくよくニュータイプなどで描かれた通称「バリグナー」のラインが格好いいです。設定画のデザインも嫌いではないのですが、やっぱり立体化するとこちらの方が迫力があります。

 とはいえ個人的にドラグナーってカスタム化してから妙に弱っちくなった記憶が…特にグンジェム隊(だっけ?)との相性は最悪で2カスタム3とともにボコボコにされていたような…・

 それは置いておいて、個人的には2、3も欲しいですが、是非ファルゲンを登場させていただきたいなぁと。


posted by ひゃっけい at 06:02| Comment(0) | TrackBack(0) | おもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月29日

レイズナーMK-U

8506.jpg

 時はZガンダム放映時くらい、蒼き流星レイズナーは放映されていました。最初見た時なんかドラえもんを思い出しましたが、ストーリーの面白さやレイズナーをはじめとするSPTの格好よさ、そして戦いに敗れ荒廃した地球を舞台とした物語は特に印象深く、また当時の視聴率問題からの打ち切り騒動と良くも悪くもインパクトの大きな作品でした。正直打ち切りがなく物語が進行していたらどんな展開が待っていたのでしょう?正直今でも見てみたいと思う自分がいます。

 時は流れて現在、いきなりレイズナーMK-Uが魂ウェブの限定販売ながら登場する事に。語られることのない物語に登場する新たなるレイズナーの姿がこうして立体化するのは正直驚きでした。

 当時を思い出しながらちといじって記事にしたいと思います。


ラベル:ホビー バンダイ
posted by ひゃっけい at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | おもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月16日

HGBF グフR35

8411.jpg


 待ちに待ってたやっと出た♪

 組立説明書のキャラクター紹介でも謎な人にしてビルドファイターズにて素敵なオジサマキャラなラルさん本気のガンプラ、グフR35ついに発売へ。オールガンダムプロジェクトの恩恵をジオン系MSに取り込んだ構成はとっても組み立てやすくてストレスなく推進できました。こうなったらササキくんのギャンも新規で…というのはわがままですかね?

8422.jpg

 今回は組み立てては撮影ってパターンをすっかり忘れて一気に仮組完了。正直ガンダムよりジオン系MSの方が基本的にテンション保ちやすいのでサクサク進みます。元々地上戦に特化したした機体をエースクラスの好みに合わせて宇宙戦仕様にしたようなフォルム、デザインはやっぱり格好いいですね。

 ぜひとも珍庵師匠のマスターガンダムと並べたいです。

 模型の方はもう少し湿気を気にしなくて済むようになったらぼちぼち進行していく予定です。




posted by ひゃっけい at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | おもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月28日

ガンダムアストレイ アウトフレームD

8357.jpg

 魂ウェブショップ限定にて予約されていた アウトフレームDが到着したので開封。

 ROBOT魂で出てくるガンダム系は関節部やスタイルなどプラモデルと違ったアイディアやギミックが楽しみでついついってパターンを抑えるのに必死なのですが、なんとなく気になったので購入したのでした。

 実際開封してみると…「あれ?」ってのが正直な感想。こんな感じだったっけ?なんか見本として出ていた写真より頭でっかちなような…

 しばしいじってみてからその辺は記事にしようかと。


posted by ひゃっけい at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | おもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

今回の物欲

iDROID型iPhoneケース / 千値練

さてはてメタルギアソリッドでスネークが使用しているiDROIDをモチーフとしたiPhoneケースが発売されるとか。かなりギミックもありなかなかおもしろそうでして妙に物欲がむらむらと…ただ5、5s対応なので(うちはいまだに4s)実際使うなら本体購入を考えなくてはならなかったり…さてどうしようかな?と。




ラベル:雑記
posted by ひゃっけい at 07:36| Comment(0) | TrackBack(0) | おもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月21日

クロスボーンガンダム魔王始めました

8356.jpg

 途中で止まっているアイテムは数あれどついつい組み立てたくなる時がある…ってな事でクロスボーンガンダム魔王組立開始しました。とはいえまだちまちまパーツの切り出ししかまだしていませんが。

 箱の写真を見る限りかなり格好良いのでスタイルはノーマルのまま少しカラーリングを変更しようかな?と考えていますが、さて?


posted by ひゃっけい at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | おもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

Mr.ゲルクリーナー

8235.jpg


 なんとなく気になって使ってみようと思い購入。フェニーチェやX魔王制作時、表記された使用方法通りに実際少量とってある程度こねくり回してから削り粉のついたパーツにあててみるとなかなかよく粉が取れてくれました。塗装前に水洗いすると乾燥時間がかかってやる気が減少したりしましたが、これはそういった面で重宝してくれそうな予感が。

8236.jpg

 なんとなく堅めのスライムみたい。

 プラモデルの塗装前だけでなく、完成品、フィギュアのほこり取りにも使用できそうなのでちまちま実験的に使ってみようと思います。


posted by ひゃっけい at 02:25| Comment(0) | TrackBack(0) | おもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

ROBOT魂 バイファム

8170.jpg

  Hello, I am Vifam

  てな事で今回はROBOT魂版バイファムで始まります。続きを読む
posted by ひゃっけい at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | おもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

くーねるまるた

くーねるまるた 1 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕) [コミック] / 高尾 じんぐ (著); 小学館 (刊)

 一応ジャンルとしてはグルメマンガになるのか…な?

 本書の主人公マルタさんはポルトガルから大学院に留学するため来日してそのまま居着いてしまった女の子でお金はあまりないという理由で築70年のアパートで貧乏暮らしの日々を送っています。そんなマルタさんの主に食べ物にまつわるエピソードを描く作品です。

 登場する食べ物もとてもおいしそうで魅力的ですが、作品の最大の魅力はなんといっても主人公のマルタさんですね。彼女が醸し出すなんともいえないほんわか感がじつに心地よかったりします。

 だいたい6ページくらいのショートストーりーなので、うちでは模型製作の合間(塗装中とか接着乾燥待ちとか)にちまちまと。

 かなりお勧めです。
posted by ひゃっけい at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | おもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月31日

いろいろ出ますねぇ


ROBOT魂 [SIDE RV]バイファム / バンダイ




 さてはて電撃ホビーマガジンでもPRしていましたが、ROBOT魂版のバイファム予約開始。個人的に好きなアニメの主役メカが今のギミックを持って出てきてくれることが素直にうれしいです。発売は3月か…先は長いなぁ。


スーパーロボット超合金 マジンカイザー / バンダイ

 こちらはもう少し前に予約が始まった超合金魂のマジンカイザー。こちらは今月の末発売予定。超合金魂の新しいところではジェネシックガオガイガーが予約開始している模様。

 出てくれるのはとてもうれしいのですが、お願いだから消費税が上がる前に出てほしいってのが正直な思いかも。





ラベル:バンダイ
posted by ひゃっけい at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | おもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする