2017年09月21日

身近にある危険

9426.jpg

 いつもお世話になっているセブンイレブンの駐車場にある看板がえらい方向に曲がっていました。

 知り合いの店員さんの話によるとかなり大きな音がしたかと思って外へ出たらそのまま車が逃走、ナンバーも確認できないまま逃げられたとの事。

 これだけ曲がっていたらクルマの方だって結構な事になってそうですが…そうまでして逃げたいものですかね?

 最近当て逃げみたいなニュースが多々ありますが、モラルもへったくれもありません。

 おりしも今は秋の交通安全週間です。皆様も気をつけましょうね…


ラベル:雑記
posted by ひゃっけい at 19:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

松福さんちのチャーハン

9414.jpg

 沼津の松福さんのところに行くと毎回悩むのが「チャーハンどうしよ?」って事。

 個人的に松福さんは「うまい」ラーメンが絶品でチャーハンはサイドメニューなのでしょうが…個人的にこのチャーハンが大好きでしてね、これ食べたくて通っていたりしました。

 自分でもちまちま作りますが、なかなか難しいです。

 ここしばらくは忙しくてバタバタしていたのでそれを乗り切るためのご褒美みたいな気分でラーメンハーフの半チャーハンでオーダー。

 これでしばらくは戦えると思いつつ、ずいぶん食が細くなったものだなぁ…とか思ったり。

 沼津港近くに来たのならぜひ。お昼時はかなり混雑するのでご注意を。


ラベル:雑記
posted by ひゃっけい at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

スマホのバッテリー延命措置的な事

 けっこう以前にさかのぼるとスマホのバッテリーは、ガラケーと同じように取り外しできる電池パック式でしたが、最近のスマホは主に固定式バッテリーを採用しており、バッテリーの寿命=スマホの寿命と言える事態になっています。実はバッテリーの扱いは非常にデリケートなのだとか。


 リチウムイオンバッテリーは、発熱や過充電&過放電によってどんどん劣化していくのに、無頓着な人が多いそうで最悪なのはスマホゲームなんだとか。充電しながらのプレイは、発熱がすごいことになるのでかなりバッテリーの劣化につながります。「ポケモンGO」のために充電しながら真夏の暑い中を歩くなんてもってのほか。スマホにカバーをつけるのも放熱を妨げるので実はよくなく、特に避けたいのは手帳タイプの革のカバーで熱がこもりやすい傾向があるそうです。


 また、スマホを充電器につないでから寝る人は多いでしょうが(僕もこれけっこうやります)、それが過充電につながる恐れがあるそうです。


「最近のスマホには過充電防止回路がついているものの、バッテリーは細かなダメージを食らいます。寝る前に充電を完了させ、充電器から外すのがベスト」という事です。まぁ難しいですね。


 さらに、充電回数を減らすことも、バッテリーの延命につながる。

「リチウムイオンバッテリーは、電力を与えた回数が300〜500回を超えてから、急速にヘタりはじめるようで10分でも60分でも1回なのでバッテリー残量をできるだけ減らしてから充電するとよいそうです。しかし、0%まで使い切ってしまうと、今度は過放電のダメージが入ります。充電は残量15%程度で始めて、90〜95%でフィニッシュがベストという結果があるそうです。


 ダメになったら買い替えるって代物の代表格の携帯電話ですが、気に入った物を長く使いたいのならばちょっとした工夫は必要ですよって事なんでしょうね。


 長く使用していてもいざ壊れたら修理が効かないなんてざらな電気物ですが、今後クルマも電気化したら同じことが言えそうな気がします。そういえば、ぼちぼちハイブリッドバッテリー事情はどうなっているのでしょう?



ラベル:雑記 携帯電話
posted by ひゃっけい at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

個人的には…

9410.jpg

 最悪なのですが、売り上げとしては1,2,3位がエビ関連。そんなにエビって美味いかねぇ?僕には一生わからないのでしょう。

 特にエビアレルギーとかはないのですがね、どうしてもこれが美味いとは思えないんですよねぇ…

9409.jpg

 結局本日のお昼ご飯は豚丼+温泉卵にしました。


posted by ひゃっけい at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

駒門P.A.リニューアル

9407.jpg

 ちょっと前の話になりますが、G.W.前に下り方向の駒門パーキングエリアがリニューアルしました。

 通勤途中よくこの近くを通っているのですが、いつの間に完成したのやら?高速側からすればパーキングエリア、国道246号線から見れば道の駅っぽい利用が可能で意外と重宝しています。もっぱら246号側の利用が多いものの、今回はパーキングエリア側から撮影してみたり。

 2019年にはスマートインターチェンジが設置される予定となっており、さらに利用しやすくなりそうです。なにせ裾野I.C.にしろ御殿場I.C.にしろ場所的に混雑しやすいのでここに高速出口ができてくれるのは非常にありがたいのです。

 ただし不満がないわけでもないです。それは…

9406.jpg

 以前と比較して格段にカレーの量が減った事。値段は上がったのに量が少なくなるのって…ちと寂しいなぁと。


ラベル:雑記
posted by ひゃっけい at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

幸楽苑の味噌野菜ラーメン

9405.jpg

 普段お昼ごはん食べない派なのですが、どーにもおなかの虫が…ってな事で幸楽苑へ。最近はとある出来事があってからなかなか足が向かなかったのですが、今日は立ち寄ることにしました。味としては嫌いではないので。

 個人的には塩野菜ラーメンや中華そばが割とお気に入りだったのですが、今回入ったお店はなぜか味噌野菜ラーメンをイチオシしていました…司ラーメンはメニューに残っていたのですがね。個人的には普通の中華そばの方がおいしく思えるんですよ。でもないなら仕方がない。イチオシしている味噌野菜ラーメンを注文する事に。

 実際食べてみると…キャベツやもやし、ニラとかの野菜と豚肉、ひき肉で構成された具材はサンプルより少なめに見えるもののまずまずのボリュームがあります。麺も何気にちょっと太めな感じでいかにも味噌ラーメンの麺って感じでいい感じなのですが…肝心の味噌仕立てのスープが妙に甘ったるい気がしました。野菜が溶け出した自然な甘さではなく、なんか妙にしつこい感じがしました。

 普段、一発目は胡椒も酢も入れず出された状態でスープをすするのですが、これは…胡椒入れても酢を入れてもまとまらない。豆板醤入れてもなんかしつこい…しかも味噌ラーメンにはマストでほしい一味もしくは七味がないというもどかしさ。なんか愕然としました。普段なら残さず全部平らげるのに今回は…無理でした。

 この味が好きって人もいるとは思いますが、僕はちと無理でした。

 お願いですから「塩野菜ラーメン」復活してください…






ラベル:雑記
posted by ひゃっけい at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

吉野家4週連続セール開催

 吉野家は、3月31日・4月1日を第1弾とした4週連続のディスカウントセール「春の300円まつり!」を、全国の吉野家店舗にて実施するとか。

 情報によると今回の4週連続ディスカウントセールは、期間中の毎週金曜日10時から土曜日22時まで、対象商品を割引価格で販売するセールとなります。

 第1弾(3月31日・4月1日)と第4弾(4月21日・22日)では「牛丼並盛」、第2弾(4月7日・8日)では「豚丼並盛」、第3弾(4月14日・15日)では「辛子明太子定食」を、それぞれ300円で販売する。なお、新・朝ごはん「辛子明太子定食」については、セール期間中に限り終日販売となります。

続きを読む
ラベル:雑記
posted by ひゃっけい at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

子供の頃の経験は

 当たり前ですが、人は日々成長します。特に子供にとって、その日そのときの気持ちは二度と戻ってきません。だから、子供の時の見た物、経験は想像以上に大人と呼ばれるようになってもどこかで頭の片隅に残っていたりします。

 「子供」向けというと、それほどクオリティが高くなくてもよいと勘違いしている人もいるようで、「子供だまし」という言葉がそんな考え方を象徴しています。しかし、本当は子どもは一番敏感で正直です。大人と違って、この作品はちょっとつまらないけどためになるから見よう、というようなこともありえない。退屈ならば見ないだけです。


 僕が子供だった当時を振り返ってみると「ザブングル」や「ガンダム」「マクロス」といったロボット物の影響は強くあり、また「うる星やつら」「マジンガーZ」により高校生ってなんて自由なんだろうって思った時期がありました。


 ある時、ある編集者が作家のところに通ってもなかなか作品ができてこず、10年くらいかけて、ようやく1冊の絵本ができたといいます。なぜそんなに時間がかかったのか?その作家さんは、「何しろ、子供に読ませるものだからね」とおっしゃったのだとか。子供の生涯に大きな影響を与える作品なのだから、それだけ思いを込めてきちんとつくらなければとその作家さんは考えたそうです。


 「子供向けだからこそ真剣に考え抜いてよいものを」という心意気は、絵本や児童文学に関わる作家さんの多くによって共有されている価値観なのかもしれません。少子化の問題が指摘され、一人ひとりの子供の個性を大切に育むことが求められている現代において「子供を大切に」という精神は、ますます重要になってくるのでしょうね。


 見せかけの価値ではなく、本物をこそ追求するという精神を、子ども向けから大人向けまで、さまざまな分野で大切にしたいものです。


 誰だって以前は子供だったしいずれは大人になるのですから…とか言いながら僕は大人になりきっていないのかなぁ…?とか思ったり。



ラベル:雑記 アニメ
posted by ひゃっけい at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

ダメな物はだめらしい

 年齢を重ねていく中で特に変化があるなぁって思うのはやっぱり「食」でしょうか…

 過去おいしいと思っていたケーキなどの洋菓子が全く食べられなくなったり(健康的な面ではなく味覚的に)、あれほど嫌いだった塩辛がおいしく思えたりちまちま変化しています。どうも甘いものを求めなくなっているっぽいですね。

 そんな中でもやっぱり食べられないものは存在します。僕の場合は…こちら。

9370.jpg

 はい、寿司です。とにかく酢飯が大嫌い。握りでもちらしでもとにかく嫌い。酢がダメなわけでもなく、刺身も大好き。ワサビは調理によく使う…それを無駄に組み合わせて何がそんなにおいしいのか?本気で分かりません。正直せっかくの素材がもったいなくなるんですよねぇ…マジ酢飯邪魔。

 沼津も寿司どころとして有名ですが、なぜか寿司がダメ。こればっかりはどうにも変わらないらしいです。

 でもお寿司屋さんの雰囲気は嫌いではないですよ。個人的になじみのお店は僕が酢飯ダメって事を知っているので刺身とお酒ってパターンに理解を示してくれる所もあったりしますのでその辺はありがたかったり。

 よく「寿司が嫌いってのは食の楽しみの半分くらいは損している」ってからかわれますが、この寿司嫌いはどうにも克服できそうになかったり。


ラベル:雑記
posted by ひゃっけい at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

「ヌーハラ」って言葉知ってました?

9367.jpg

 麺をすする時に音をたてることを、ハラスメントのひとつとして「ヌードルハラスメント」、略して"ヌーハラ"と表現することがあるのだとか。個人的に聞き慣れない言葉ですが、日本では麺類をすするのは文化として親しまれている行為でもあるため、「"ヌーハラ"と言われても……」と思う人もいるだろうし僕もそう思います。

 日本に住む外国人に、"ヌーハラ"を実感することがあるか、また、母国ではどのように感じる人が多いと思うか調査した結果によると…母国では音をたてて食べることを"ヌーハラ"と感じる、もしくはマナー違反と認識する、と回答した人がほとんどだったそうです。これだけ日本食が世界で愛されるようになった現代でも、越えられない文化の壁があることをうかがえる結果といえますね。余談としては、「どうやったら麺を食べる時に音をたてられるのか、仕組みが分からない」という声を外国人から聞いたこりしたとか。

 音をたてることには、温度を下げたり、麺とスープを絡ませたり、麺そのものの香りを楽しんだりと、様々な意味があるとされています。そのため、「音たて禁止」と言われたとしても納得できない人も多いのでは?って考えますが、そうはいっても年間2,400万人もの外国人が日本を訪れている時代に「世界にはどうしても受け入れられない人がいる」ことを理解すること自体には、意味があるとも言えます。

 個人的には麵をすする音よりぺちゃくちゃ音を立てて食べる音とかしゃべりながら麺類を食べる方が気になりますけどねぇ…




ラベル: 雑記
posted by ひゃっけい at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

きばらし

 仕事というより雑用でガタガタな状態が続いていてなかなか展開できていない状況は結構イラつくものですね。

 そんな状況も3月上旬で少しだけ目途が付きそうなのでもうひと踏ん張りといったところ…なのですが、いよいよガス抜きが必要だったようで天気が良い事を幸いに近場をフラフラ気晴らしに。

9368.jpg

 近場をふらふらってパターンだと「海の沼津」方向が多いですかね。

 内輪ネタとしては「都会の沼津」「田舎な沼津」って言い方はせず、「山の沼津」「海の沼津」って言い方の方が定着しています。ラブライブ!サンシャイン!!の舞台である内浦は「海の沼津」になります。個人的には県道17号線がお気に入りなのでちまちま散歩しています。ちなみに「山の沼津」は高速方面が当たります。

 本日は珍しく混雑はなく、気持ちよく走る事が出来ました。天気も良くて気分は上昇。

9369.jpg

 今のごたごたに決着つけて思う存分旅に出たいなぁ…


ラベル:雑記
posted by ひゃっけい at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

プレミアムフライデー

 本日からプレミアムフライデーが導入されるとニュースで流れていますが、あまり進展していないような…

 僕の場合、本日夜勤なのでがっつり業務推進です。

 こういうパターンって結構多いのでは?


posted by ひゃっけい at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

日本のスマホはシャッター音が消せないのは奇妙?

 防水機能を重視するスマートフォンは日本ならではの仕様と言われていますが、日本で販売されているスマートフォンには他にも「日本ならでは」の仕様があります。それは日本のスマホはカメラ撮影時にシャッター音が消せないというもの。中国メディアの一点資訊は7日、この件をテーマについて論じる記事を掲載しました。


 記事は、スマートフォンの密輸品に関心のある中国人であれば、アップルやサムスン、ソニーなどのスマートフォンのうち、日本で販売されていた製品はすべてカメラ撮影時にシャッター音を消せないようになっていることは誰でも知っていると説明。さらに、シャッター音を消せない仕様について「世界の大半の国に存在しない奇妙な設定」であるとしたうえで、この奇妙な設定は「なぜ日本のスマートフォンは必須かつ共通」のものとなっているのかと問いを提起しています。


 記事はこの問いの答えについて、日本には盗撮魔が多く存在しており、それゆえに盗撮を防ぐためにシャッター音を消せない設定になっているという見方が中国では一般的であると紹介しています。


 記事はシャッター音が消せないようになっている機能を「世界の大部分の国家に存在しない奇妙な設定」と表現しているが、シャッター音が消せない設定は法律による規制ではなく、携帯電話業界における自主規制によるものらしいです。世界的に見て少数派だからといって、それは間違っているということにはならないと思うのですが…これだけインターネットが発達し、あらゆる情報を簡単に世界に発信できるようになっている現代において、スマートフォンにシャッター音を消せない機能によって盗撮被害を防ぐことができ、個人的な情報を保護できるならば決して間違ったことではないとは思いますが、奇妙と言われるのも変な話だなぁ…と。



ラベル:雑記
posted by ひゃっけい at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

「万引き?」画像公開

 東京・台東区のメガネ販売店がホームページ上に「商品を万引きした犯人」として男性の画像を公開していることがわかり、波紋が広がっています。

 メガネ販売店「めがねお〜」で今月4日午後、商品棚からメガネのフレームがなくなっているのがわかり、防犯カメラの映像を調べたところ盗まれた複数のフレームを男性がトレイに載せている様子が写っていたことから公開に踏み切ったということです。店側は男性の顔にモザイク処理をして公開し返却や支払いを呼びかけていますが、来月1日までに応じなかった場合、画像にモザイク処理をせず、公開するとしています。

 店の防犯カメラの映像を記者が確認すると、男性が複数のフレームをトレイに載せたあと、棚からなくなった様子が写っていました。店から被害届を受理した警視庁は窃盗の疑いで調べを進めていますが、容疑者と断定されていない人物の画像を犯人として公開することの是非が議論を呼んでいます。

 どういうわけか減少しない万引き行為ですが、万引きはれっきとした犯罪です。犯人は出来心とか軽い気持ちで行っているのかもしれませんが、店側にしてみればその日の売り上げに対してのダメージでしかありません。コンビニなどではバイト代などの人件費に響いてきます。個人の出来心みたいな軽い気持ちでやられるととんでもない事態が店で発生する事はバイトの経験で知っています。

 正当防衛として防犯カメラとか使用していても盗んで店から出るなどの決定的な証拠にならないと警察は コメントしていたり、防犯カメラの映像を公開する行為が違法になる可能性があるとコメントする弁護士がいたりとなかなか防犯に対して被害者側の防衛は厳しいのが実情です。

 防衛は難しいですね。


ラベル:雑記
posted by ひゃっけい at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

寒い夜だから…

9364.jpg

 身体が温まる物が食べたくなりますよね…

 最近は自炊するようにしているのですが、仕事が長引いたこともあって本日は久しぶりに外食に。

 なんか外食=ラーメンになってきていますね。それはそれで問題だなぁ…と。


ラベル:
posted by ひゃっけい at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

こんにちは iphone 6S

9357.jpg

 ちょっと前の事…今までのiphone 4Sと通常携帯電話を併用していた生活からiphone 6S一本に絞りました。

 4Sの動作は今のところ問題なく動いてくれているのですが、SO905iの調子が悪くなってしまい、最終的に画面が映らなくなってしまいました。電話ですから通話ができれば問題ないのですが、相手が誰なのか?わからないだけでなく自分から電話をかける際番号がわからないという不具合が…記憶している電話番号なんて数か所しかない事実に驚愕したり。画面が使えなくなると本当携帯電話って不便なんだなぁ…ってね。カメラはもう少し前に壊れていたのですが、逆に会社で使用する際は重宝していたのですけどね。(機密漏洩関係で携帯電話のカメラはかなり厄介なようで持ち込み禁止な場面がかなり多いのです)

 4Sは解約してほぼ過去のipot化していますが、なんとなく使用しています。大きさが丁度よくてなんか手放せないのです。

 どんどん大型化していくスマートフォンですが、個人的には今でも違和感があるのです。

  6Sになって進化しているのは分かるものの、未だに写真撮影とかは戸惑いますが、作動性は良好です。

 どんどん機械が進化していくのはありがたいのですが、最近はどうも「そんな便利にならなくても…」とか思ってしまっている自分にちと驚かされていたり…


ラベル:雑記 電話
posted by ひゃっけい at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

モノキュラー

9358.jpg

 なんとなくツーリングに出かける時に持っていたモノキュラーですが、最近は出番がないと言いますが持ち歩かなくなって久しくなりました。なくても困らないものの、これを使ってみる遠くの景色が好きで近場の達磨山の風景はよくこれで眺めていました。遠くの風景が近くに映るってやっぱり浪漫なんですよ。昔っから視力が悪いものでちまちま視力回復、強化の一環で遠くを見る癖みたいなものが今でも残っているようです。

 もう少し暖かくなったら山登ってのぞいてみようかな?って春に向けての小さな楽しみがまた増えました。


ラベル:バイク 雑記
posted by ひゃっけい at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

いわゆる一つの振り返り地点

 1月の中旬っていうのはなかなか意味深な時期でもありまして、ドカ雪やセンター試験の時期もそうですが、個人的に脳裏に浮かぶのは阪神淡路大震災の事です。あれから22年経過していたのですね…

 地震に対しての戒めにしている事のはずなのに少しずつ危機感に陰りが見え隠れしている状態にちょっとね。

 幸い静岡では「地震が来る」と警告されながらも大きな災害は起きていませんが、今一度しっかり防災について考えてみてもいいのかなと思っています。

 何ができるかは分かりませんがせめて自分の身くらいは守りたいなと。

 いい加減正月ボケを何とかせねば…




posted by ひゃっけい at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

あけましておめでとうございます

9349.jpg

 今年もよろしくお願いいたします。

 2016年の締めくくりになったハヤブサも何とか完成しました〜♪2017年は何から着手しましょうかね?

 ちまちまプラモデルを組立していてもなかなか完成までたどり着けないパターンが特に去年は多かったので、今年はもう少しじっくりながらもベースアップして完成品を増やせるようにしたいです。


 皆様が今年一年「良い年」でありますように…


posted by ひゃっけい at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

大晦日

  2016年ももうわずかですね。

 今年も様々な事がありましたが、特に薬物問題や高齢者の自動車事故などの事件が多かったような気がします。

 「良い年だった」って思う人も「あまり良い年ではなかった」って思う人もいるでしょうが、個人的には「結構ハプニングが多かったものの楽しかったかな?」って思える一年でした。ちょっと振り返ってみると…




続きを読む
ラベル:雑記 駄文
posted by ひゃっけい at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする