2017年03月31日

東京モーターサイクルショー見聞録D

9394.jpg

9396.jpg

 ハーレーってどっしりしているタイプでも迫力があって格好いいのですが、個人的には細目のハーレーが好きです。見た目の迫力も大事なのでしょうけどなんとなくきびきび走れるぞって感じが欲しいのです。

 まぁトコトコツーリングで回るにはどちらも楽しいのでしょうね。

 歳とったせいか妙にハーレーに興味が出てきていたりする僕がいたり。


ラベル:雑記 バイク
posted by ひゃっけい at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク・車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京モーターサイクルショー見聞録C

9389.jpg

 やっぱりZってインパクトがあるようで今年もちまちまお目にかかる機会がありました。

 オーソドックスながらも威風堂々としていてカスタムしていてもノーマルでも格好いいバイクの代名詞ですよね。個人的にも大好きなバイクです。でも「欲しい」というより「憧れ」みたいな気持ちのが強いかも?

 Zをカスタムするって話は雑誌のネタとしてもちまちま出てきますが、オートマジックさんの話によるとZ本体を入手するのが困難になってしまっているそうです。かなり前に生産終了しても大人気車でありいつの時期にも安定した需要があるため絶対的なタマ数がもう出てこないらしいです。逆輸入するにしても限界に近いとか。

 そんな中、「Zを作りたい」って考えるカスタムショップもあるわけで、とあるショップでアメリカでライセンスを取得し、フレーム製造ができるようになり、エンジンを搭載して日本へ持ち込もうとしたのですが、フレームを製造するということは車検上「新規登録」扱いとなるため認可が厳しい事になるという方向になったとか。それでも…とショップは今の規制に合うようにキャブをインジェクション化、排気をとことんクリアー化と努力を続けていった結果「果たしてこれが作りたいZだったのか?」と本末転倒な結果になり頓挫したなんて事があるとか…今年になってさらにABSブレーキの義務化なんて追加もありさらに厳しい状況に。かなりのダメージを負ったなんてエピソードがあるそうです。

 2ストローク車でも過去似たような事がありましたね…ってこちらは余談。

 ない物ねだりっていつの時代にも出てきますよね。今、自分が乗っているバイクが大好きならば手放さず大切にしてあげてほしい物です。

9390.jpg

 話は変わってこの写真を撮影していた時に思った事ですが、ブレーキフルートって色付きってありましたっけ?こんなんもあるよってデモストレーションなのか僕がぼんくらで知らなかっただけなのかわかりませんがちとインパクト大でした。


ラベル:バイク 雑記
posted by ひゃっけい at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク・車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

東京モーターサイクルショー見聞録B

9378.jpg

 月木レーシングさんからリリースされるDEMON hopper。

 最初、グロムやZ125のカスタム例かと思ってみていたのですが、オリジナルだそうで、使い勝手も悪くなさそうですし、結構まとまっていて格好いいと思います。最近125ccが見直されているのか?結構いろいろ面白そうなアイテムが出てきますね。

 国内4大メーカーでもそうですが、最近は設計を日本で行い、組立製造は海外で行うケースが増加しています。ちょっと前なら危なげな物もあって「大丈夫なの?」なんて思う事も今では現地の皆様の努力や進歩により確実に良い商品が製造されています。日本の技術力を超えて現地設計、現地製造されたまだ知らない海外メーカーのバイクが街中を当たり前のように走っている時代が来るかもしれませんね。それはそれでちと寂しいですが。

 僕は「海外の物でも良い物は良いし日本製でも嫌いな物は嫌い」ってタイプなのであまり製造元は気にしない方向なのですが、なんか妙に製造についてのPRしていたのがちょっと気になったのでした。

 主要諸元としては…
・全長 1780mm
・全幅 1033mm
・全高 1210mm
・軸距離 160mm
・最低地上高 770mm
・車両重量 105kg
・エンジン形式 空冷4ストローク単気筒
・総排気量 124cc
・最大出力/最大トルク 6.2kW 8.42ps(7250rpm)/9.3Nm 0.95kgfm(5250rpm)

 なかなか面白そうなスペックです。

 個人的にはオンロードよりちょっとしたダートの足に使いたいですね。

 こういった面白そうなバイクがもう少し脚光を浴びる場所に出てきてほしいと願うばかりです。


ラベル:バイク
posted by ひゃっけい at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク・車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

東京モーターサイクルショー見聞録A

9385.jpg

9386.jpg

9387.jpg

 ユニコーンジャパンのカタナたち。

 展示されていたカタナたちは格好はいいのですが、なんかピンとこない。このショップは何がやりたいんだろ?カタナが好きってのはまぁわかるのですが、バイクが好きって感じがこのショップからは感じられないのです。最近ではちまちま750や400にも手を入れ始めているらしいけど、ちょっと前まで門前払いに近かったので敬遠したいところ。

9388.jpg

 油冷カタナのデマ予告を告知して、イナズマやGSX-1400をカタナ化したと思ったらなぜかカタナの前にGSX-750Eが…やっぱりこのショップブレブレだぁ。


ラベル:バイク
posted by ひゃっけい at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク・車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

東京モーターサイクルショー見聞録@

9376.jpg

 3/24〜26の間、東京ビックサイトにて第44回東京モーターサイクルショーが開催されていました。なんとなく恒例になっているので今年も天候が悪い中、強行突破で出かけて行ったのでした。

9377.jpg

 毎度のことながら今年もかなり大勢の人たちがビックサイトに集まっていました。毎年訪れる人が増加しているように思うものの、どこか妙に冷めた自分がいるようでちと物足りない面もあったりします。

 まぁプチ同窓会って側面もあるのでこういうイベントはありがたいのですが。

 ぼちぼち気になった物を記事にしていこうかと思います。


ラベル:バイク 雑記
posted by ひゃっけい at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク・車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

吉野家4週連続セール開催

 吉野家は、3月31日・4月1日を第1弾とした4週連続のディスカウントセール「春の300円まつり!」を、全国の吉野家店舗にて実施するとか。

 情報によると今回の4週連続ディスカウントセールは、期間中の毎週金曜日10時から土曜日22時まで、対象商品を割引価格で販売するセールとなります。

 第1弾(3月31日・4月1日)と第4弾(4月21日・22日)では「牛丼並盛」、第2弾(4月7日・8日)では「豚丼並盛」、第3弾(4月14日・15日)では「辛子明太子定食」を、それぞれ300円で販売する。なお、新・朝ごはん「辛子明太子定食」については、セール期間中に限り終日販売となります。

続きを読む
ラベル:雑記
posted by ひゃっけい at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

ザブングルグラフティー


 個人的にはTV版をしっかり見ているせいもあって十分これでも満足できるものの、やっぱこの一作でまとめるのにはかなり無理があるというか、無茶していますのでこれ観たあとはテレビ版全部観たくなりますね。

 あくまでファン用のダイジェストって感じで本作品未視聴の方は、テレビ版を全部視聴する方がいいと思います。まぁお祭りみたいなものですかね?

 僕は「戦闘メカ ザブングル」って作品自体が大好きです。実はとっても重い設定の中にもかかわらず、近年でもあまり見ないあっけらかんとした明るさは登場人物の個性が光っていますし、WMも実際今の世界にあってもおかしくなさそうな感じでガソリンで動くってなんかかわいらしいかな。

 ギャリアのデザインを初めて見たときは驚き、主人公ジロンがこれを愛機にするのは今でも…って気持ちがありますが、その分ザブングルがサンドラットみんなに愛された機体として今では思えるようになったのでした。そういう面ではバルバトスの扱われ方って嫌いではないです。

 最初に閲覧するにはおすすめできませんが、TV版を全話見た後なら絶対おすすめです。これが本当の「戦闘メカ ザブングル」の最終回って個人的には思っていたり。

 ちまちま、これ見ながら食玩ザブングルの組立しているのでちと紹介してみました。

 さて、今日もちまちま進めますかね?

 「戦闘メカ ザブングル」も放送開始から35年もの月日が流れているのですね…


posted by ひゃっけい at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

イロイロヤバイコトニ…

 冬の間はそうそう遠出もしないし大丈夫だろう…って考えはやっぱり甘かった。久方ぶりに近所の山道を走行させてみると安定感がまるでなく、妙に右が軽いってタイヤチェックしてみると…

9374.jpg

9375.jpg

 フロントタイヤが右側だけ異様に摩耗し、スプロケ、チェーンもそろそろお疲れ気味と消耗品がえらい事に。春先に向けてまた再びふらふらツーリングに出ようと計画していたのにね。

 ついさっきブレーキパットを交換していて気が付いたのでした。

 まぁ、我が家の日常生活の足として活躍してくれている事ですし、ここらで一発交換しますかね?


ラベル:バイク 雑記 整備
posted by ひゃっけい at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク・車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

雑記

9372.jpg

 「大好きなかたなにスズキの代表的なエンジンである油冷エンジンを搭載してみたい」

…って僕の夢を実現したある意味無茶苦茶なコンセプトに対し、同じ考えを持っていたカスタムショップが先に構築していた事実に驚きつつも憧れ、いつかはって頑張って現実にこの油冷エンジン搭載型かたなは完成しました。

 今振り返ってみると、油冷エンジン搭載のGSX-Rは某カスタムブームにて足回りは重宝されたものの、エンジンに関しては邪魔者扱いされ朽ちていった物も多かったと推測されます。そんな中で生き残っていたこのエンジンにまずは感謝ですね。何しろのんびりだったり加速に次ぐ加速だったりと無茶苦茶な扱いを受けても20万kmを超える強靭さを見せつけているのですから…

 惚れた乗物に乗り続けるのは困難になっている時代にどこまで抗う事が出来るのかは正直分かりません。だけど好きな物は好きだと戦う気持ちだけはなくしたくないなぁ…と考えています。

 少なくても僕がずっとこいつでたどり着ける場所に行きつくまでは…ってね。


ラベル:雑記 バイク
posted by ひゃっけい at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク・車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

子供の頃の経験は

 当たり前ですが、人は日々成長します。特に子供にとって、その日そのときの気持ちは二度と戻ってきません。だから、子供の時の見た物、経験は想像以上に大人と呼ばれるようになってもどこかで頭の片隅に残っていたりします。

 「子供」向けというと、それほどクオリティが高くなくてもよいと勘違いしている人もいるようで、「子供だまし」という言葉がそんな考え方を象徴しています。しかし、本当は子どもは一番敏感で正直です。大人と違って、この作品はちょっとつまらないけどためになるから見よう、というようなこともありえない。退屈ならば見ないだけです。


 僕が子供だった当時を振り返ってみると「ザブングル」や「ガンダム」「マクロス」といったロボット物の影響は強くあり、また「うる星やつら」「マジンガーZ」により高校生ってなんて自由なんだろうって思った時期がありました。


 ある時、ある編集者が作家のところに通ってもなかなか作品ができてこず、10年くらいかけて、ようやく1冊の絵本ができたといいます。なぜそんなに時間がかかったのか?その作家さんは、「何しろ、子供に読ませるものだからね」とおっしゃったのだとか。子供の生涯に大きな影響を与える作品なのだから、それだけ思いを込めてきちんとつくらなければとその作家さんは考えたそうです。


 「子供向けだからこそ真剣に考え抜いてよいものを」という心意気は、絵本や児童文学に関わる作家さんの多くによって共有されている価値観なのかもしれません。少子化の問題が指摘され、一人ひとりの子供の個性を大切に育むことが求められている現代において「子供を大切に」という精神は、ますます重要になってくるのでしょうね。


 見せかけの価値ではなく、本物をこそ追求するという精神を、子ども向けから大人向けまで、さまざまな分野で大切にしたいものです。


 誰だって以前は子供だったしいずれは大人になるのですから…とか言いながら僕は大人になりきっていないのかなぁ…?とか思ったり。



ラベル:雑記 アニメ
posted by ひゃっけい at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

1/144ザブングル組立そのC

9371.jpg

 本体にかまけていると武装の方がなかなか進まないのでちまちま作業しています。

 一番下の武装は…スターウイニングの武装でして、なんかいじりたくなったので久しぶりに作業しています。まとまった時間が取れればいいのですが、一日20分程度の作業時間なのでちまちまとした事しかしていなかったり…

 暖かくなって塗装しやすくなる時期までには何とかしたいですね。→続く。


posted by ひゃっけい at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

ダメな物はだめらしい

 年齢を重ねていく中で特に変化があるなぁって思うのはやっぱり「食」でしょうか…

 過去おいしいと思っていたケーキなどの洋菓子が全く食べられなくなったり(健康的な面ではなく味覚的に)、あれほど嫌いだった塩辛がおいしく思えたりちまちま変化しています。どうも甘いものを求めなくなっているっぽいですね。

 そんな中でもやっぱり食べられないものは存在します。僕の場合は…こちら。

9370.jpg

 はい、寿司です。とにかく酢飯が大嫌い。握りでもちらしでもとにかく嫌い。酢がダメなわけでもなく、刺身も大好き。ワサビは調理によく使う…それを無駄に組み合わせて何がそんなにおいしいのか?本気で分かりません。正直せっかくの素材がもったいなくなるんですよねぇ…マジ酢飯邪魔。

 沼津も寿司どころとして有名ですが、なぜか寿司がダメ。こればっかりはどうにも変わらないらしいです。

 でもお寿司屋さんの雰囲気は嫌いではないですよ。個人的になじみのお店は僕が酢飯ダメって事を知っているので刺身とお酒ってパターンに理解を示してくれる所もあったりしますのでその辺はありがたかったり。

 よく「寿司が嫌いってのは食の楽しみの半分くらいは損している」ってからかわれますが、この寿司嫌いはどうにも克服できそうになかったり。


ラベル:雑記
posted by ひゃっけい at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

「ヌーハラ」って言葉知ってました?

9367.jpg

 麺をすする時に音をたてることを、ハラスメントのひとつとして「ヌードルハラスメント」、略して"ヌーハラ"と表現することがあるのだとか。個人的に聞き慣れない言葉ですが、日本では麺類をすするのは文化として親しまれている行為でもあるため、「"ヌーハラ"と言われても……」と思う人もいるだろうし僕もそう思います。

 日本に住む外国人に、"ヌーハラ"を実感することがあるか、また、母国ではどのように感じる人が多いと思うか調査した結果によると…母国では音をたてて食べることを"ヌーハラ"と感じる、もしくはマナー違反と認識する、と回答した人がほとんどだったそうです。これだけ日本食が世界で愛されるようになった現代でも、越えられない文化の壁があることをうかがえる結果といえますね。余談としては、「どうやったら麺を食べる時に音をたてられるのか、仕組みが分からない」という声を外国人から聞いたこりしたとか。

 音をたてることには、温度を下げたり、麺とスープを絡ませたり、麺そのものの香りを楽しんだりと、様々な意味があるとされています。そのため、「音たて禁止」と言われたとしても納得できない人も多いのでは?って考えますが、そうはいっても年間2,400万人もの外国人が日本を訪れている時代に「世界にはどうしても受け入れられない人がいる」ことを理解すること自体には、意味があるとも言えます。

 個人的には麵をすする音よりぺちゃくちゃ音を立てて食べる音とかしゃべりながら麺類を食べる方が気になりますけどねぇ…




ラベル: 雑記
posted by ひゃっけい at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

1/144 ザブングル組立そのB

9365.jpg

 ちまちま組み立ててはばらしてと調整中な状態が続いています。まとまった作業時間が取れていないのでちまちまなパターンですけれどなんとなく形になってきた気がします。

 変形をあきらめればもっとスムースに作業はできるのかもしれないけれど、せっかくなので変形はあきらめない方向で試行錯誤していこうかと…→続く。


posted by ひゃっけい at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月07日

陸戦型ガンダム組立そのC

9366.jpg

 削って盛っての繰り返し…なかなか進展しませんねぇ。


posted by ひゃっけい at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

きばらし

 仕事というより雑用でガタガタな状態が続いていてなかなか展開できていない状況は結構イラつくものですね。

 そんな状況も3月上旬で少しだけ目途が付きそうなのでもうひと踏ん張りといったところ…なのですが、いよいよガス抜きが必要だったようで天気が良い事を幸いに近場をフラフラ気晴らしに。

9368.jpg

 近場をふらふらってパターンだと「海の沼津」方向が多いですかね。

 内輪ネタとしては「都会の沼津」「田舎な沼津」って言い方はせず、「山の沼津」「海の沼津」って言い方の方が定着しています。ラブライブ!サンシャイン!!の舞台である内浦は「海の沼津」になります。個人的には県道17号線がお気に入りなのでちまちま散歩しています。ちなみに「山の沼津」は高速方面が当たります。

 本日は珍しく混雑はなく、気持ちよく走る事が出来ました。天気も良くて気分は上昇。

9369.jpg

 今のごたごたに決着つけて思う存分旅に出たいなぁ…


ラベル:雑記
posted by ひゃっけい at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

疾風の様に〜♪


 放送開始から35年を迎えた「戦闘メカ ザブングル」

 これまで様々なアプローチで商品化されてきましたが、今回はHI-METAL Rとして商品化〜。変形ギミックやオプション武装も引っ提げての搭乗との事。しかもほぼ1/100で商品化なのでR3のギャリアと並べたらきっと楽しい事に♪ものすごく期待したいところなのですが…なんか今までのザブングルと比較して妙に顔がおかしい感じがしていたり。個人的に違和感があるのです。何がおかしいかと問われると返答に困ってしまいますが、なんか「こんなじゃない」ってね。

 本当はプラモデルで出てほしかったなぁ…ってのが本音かも。

 このまま商品化されるのか?ある程度変更が入るのか?とりあえずは商品が発売された時のお楽しみって…どうなる事やら?さてっ


posted by ひゃっけい at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | おもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする