2016年12月31日

大晦日

  2016年ももうわずかですね。

 今年も様々な事がありましたが、特に薬物問題や高齢者の自動車事故などの事件が多かったような気がします。

 「良い年だった」って思う人も「あまり良い年ではなかった」って思う人もいるでしょうが、個人的には「結構ハプニングが多かったものの楽しかったかな?」って思える一年でした。ちょっと振り返ってみると…




続きを読む
ラベル:雑記 駄文
posted by ひゃっけい at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

フィギュアライズバスト フミナさん組立そのA

 ハヤブサ組立のついでに始めたフィギュアライズバストのフミナさんですが、なんとなくこちらに時間を割く傾向にあったり…組み立てやすい構成に加えてプラモデルで再現する女の子はどんなんだろう?って好奇心が強かったのでした。

 そんな感じでちまちま推進。

 フィギュアライズバストみたいなコンセプトはちと昔にガチャポンの類や海洋堂あたりで半完成品みたいな感じであったような記憶がありますが、こういった方法でフィギュアを展開しようっていうコンセプトは面白い趣向だと思います。

9339.jpg

 パーツを確認していて本当に驚かされるレイヤードインジェクションで作られた瞳のパーツは本当驚愕の仕上がりです。このパーツを製造する限界の小ささから逆算してフィギュアライズバストの大きさを決めたのでは?と勘繰りたくなるほど素晴らしい色分けです。もしもっと小さく作れる技術があってすーぱーふみなに導入されていたら…って考えるとおっそろしいですね。いつかそんなフィギュア見てみたい気もします。

 ガンダム以外でバンダイのプラモデルの本気を見せつけたというかえらい気合の入った技術導入ですね。1/6位のスケールなら全身フィギュアも可能な気もしますが、値段もかなり跳ね上がりそうですね。

9336.jpg

 フェイスはこんな感じ。すーぱーふみなの時も結構良い出来栄えでしたが、今回は大きさもあるのかかなり良い出来栄えかと思われます。ある程度好みはあると思いますが、今回は下唇あたりを中心にしつつ全体を滑らかにやすり掛けしてみました。

9347.jpg

 組み立ててみるとこんな感じ。フィギュア組立に敬遠していた方も取り込めるくらい手軽にかわいらしいフミナさんが手に入りますよ。パーツ構成もよく考えられていて作業もサクサク進みました。

9340.jpg

 ついでに塗装していた時にやっとけばよかったベースも艶消し黒で塗装、付属のネームプレートも貼り付けてみました。



続きを読む
posted by ひゃっけい at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | フィギュア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

携帯電話は携帯してこそ…でしょ?

 職場の関係で職場に携帯電話を持ち込む事が禁止になってしばらく経過しました。取引先へ出張になった時も携帯持ち込み禁止ってところが増えているので致し方がないものの、一寸ひっかかる面も出てきていたり。

 携帯の普及が大幅に増加した頃は、契約はしたもののお値段的なものもあってプライベートのみでの使用と決め、職場に持ち込まないようにしてきました。親戚や友人たちからは「連絡が取りやすくなった」と言われ好評だったのですが、職場では「携帯がつながらない」「行先がわからない」とかなり不評でした。あまりにも休日や就業時間後につながらなかったためか、しまいには「携帯しない携帯電話なんか意味がないだろう?」と小言を言われる始末。

 「仕事のために携帯持ってるわけではない」散々職場ともめる事に。

 携帯するようになると職場からの問い合わせや業務連絡がやたら入るようになり、またこちらも質問や結果連絡などに使用する機会も増え仕事中の道具の一つとして当たり前な状態な期間が長い事続く事になりました。しかし事態は一変します。

 携帯電話の進化によりスマートフォンの使用率増加が原因です。今どきスマホ一台で大抵の事ができるようになり、カメラの進化によって鮮明な画像の撮影やデータ送信に加えパソコン顔負けの取り回しの良さで使用率はかなり増加しました。書類用の写真や設備設定用の位置決め用の写真などイラスト上にメモ取るより素早く簡単に行えるのでかなり重宝していたのですが、便利な物は悪用するのにもうってつけなようで機密漏洩の問題が浮上する事になりました。

 てな事で「携帯電話持ち込み禁止」に至ります。最初は戸惑いましたが、まぁ正直煩わしい会社からの連絡が減る結果になったのでありがたい面もあるのですが、持ち歩くのが億劫になって今度は親戚、友人から「連絡が取りにくくなった」と不評だったり…なかなかうまくはいきません。

 緊急連絡先なはずなのにかけてもすぐに出られないってのはちと問題です。

 なるべく普段は持ち歩くようにしていますが、職場にいる時の連絡方法をどうするか?音信不通で急ぎの連絡ができないなんてトラブルもあったのでどうするか?真剣に考える時が来ているようです…


ラベル:駄文
posted by ひゃっけい at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 駄文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

ハヤブサ組立そのI

9348.jpg

 組み立てる部分はほぼ終わり、接着部を確認しつつ細かい部分を塗装して…って段階。何とか今年中に完成しそうです。

 そういえば来年酉年でしたね…って「なに正月のネタにしようかな?」って考えてたらまさにハヤブサがネタになるじゃんって今気が付いたりって今年はそんなうっかりが多かった気がします。

 ここまで来たらしっかり決着をつけてから大掃除へ突入しようかと…→完結編へ続く。




posted by ひゃっけい at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

ハヤブサ組立そのH

 のらりくらりと組み立ててきたハヤブサもようやくクライマックスへ近づいています…

9335.jpg

 デカール貼り付け後になじませの意味でクリアーを上塗りしました。本来ならばピッカピカの光沢仕上げが正解なのかなぁ…って考えつつ、今回は半艶くらいで抑えてみました。派手さはなくても迫力が出るかな?と。この辺はどうしても好みが優先されます。

 上塗りのクリアーはデカールの艶とある程度近づける意味合いもあってまず光沢クリアーを塗布、乾燥後半艶クリアーを塗布しています。この辺りはエアブラシより缶スプレーの方が感覚がつかみやすいので今回も缶スプレーで仕上げています。

9332.jpg

 アッパーカウルもちまちまウインカーやヘッドライトを組み付け。

9333.jpg

 メーター部もデカール貼り付け。もう少ししわを何とかしたいかなと。

 やっとこ完成までめどが立ってくれたので慌てず急がず決着をつけようかと。→続く。


posted by ひゃっけい at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | おもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

フィギュアライズバスト フミナさん組立その@

 ハヤブサ組立の閑話休題みたいな。

9337.jpg

 バンダイより発売されましたフィギュアライズバストのフミナさんに手を出しました…ちょうど艶消し黒の塗装中だったものでついでに。

 何気にさくさく作業できそうな構成で楽しそうですね。

 ぼちぼち組み立てていこうかと思っています。


posted by ひゃっけい at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | フィギュア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

沼津は輝いているかい?

9338.jpg

 静岡県沼津市にのらりくらりと住み続けてますが、あまり元気って感じはないかなぁ…と。

 幼いころはそれなりに煌びやかに思えた仲見世商店街も通ってみるとシャッターが下りっぱなしのお店が増え、夜飲みたいなぁって時に通っていたなじみの店も以前バイトしていた店も閉店していたりと寂しい感じに。本当に仲見世や駅前周辺は足を向ける事が少なくなりました。「こんなだったっけ?」って思うことも多かったり。

 今年は「ラブライブ!サンシャイン!!」のおかげで地元であるここを散策するようになりました。何しろ本編でもふれられている通り「地味」な街ですが、住んでるだけに思い出もそれなりにあるので。

 静岡県ってテレビ見てても県庁所在地の静岡市清水や浜松の中部、西部が舞台になる事が多く、東部の方は伊豆半島が取り上げられてもなかなか沼津は取り上げられません。天気予報で三島か沼津かみたいに出てくる程度。本当に地味です。浜松行くより東京行く方が近いですし、静岡、浜松と比較すると「静岡!」ってアッピールしているわけでなし。なんとなく通過地点みたいに思われがちなんでしょうね。

 沼津に帰ってきて箱根だ伊豆だとツーリングにはもってこいな場所ってばかりでなく、もう少し生活面も大事に考えようかな?と。


posted by ひゃっけい at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

ハヤブサ組立そのG

9330.jpg

 あまり余裕もなくなってきているので進められる時はある程度まとめて…

 ハヤブサ組立の方は現在カウルの塗装が大まかに終わり、デカール貼り付けの段階になりました。キットには塗り分けようのマスキングテープが付属しているのでいつもに比べて比較的楽に推進できました。まぁそこそこ時間がかかりますけどね。

9328.jpg

9331.jpg

9329.jpg

 デカール貼り付け位置も決まって乾燥待ち状態。その間に細かい部分の仕上げに入る予定です。

 仕上げのクリアーは艶あり、半艶どちらにするか?ちょっと考えつつ…→続く。


posted by ひゃっけい at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

ハヤブサ組立そのF

 のんびりでもちょっとずつは進行中…ってな事でハヤブサ組立はまだ続いています。

9325.jpg

 エキゾーストパイプ塗装しました。本来は黒らしいのですが、なんかつまらないのでステンレスシルバーベースにちまちま金色っぽくした後クリアーブルークリアーレッドで味付けしてでっち上げでノーマルっぽいけどパーツ交換してみました風に仕上げてみました。マフラーは個性を出すなら面白いパーツですので少し頑張ってみたのでした。

9326.jpg

 サイレンサーを組み付け本体へ装着。しばらくシルバーか黒ばっかりの塗装だったのでいいアクセントになってくれているように見えるのは自画自賛ですかね?でもちょっとずつそんな気分が蓄積すると完成させたいって気持ちは確実に上がるのでこのままのテンションで進行したいところ…

9327.jpg

 って最大の難問が目前に迫っていたり。カウル類の塗装始まりました。黒サーフェーサーで塗装後、シルバーを薄めに吹き付け現在乾燥中。

 ギンブサもいいよねぇってマスキングさぼりたい気持ちを抑えつつ…→続く。


posted by ひゃっけい at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク・車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

ずっと乗り続けていくために

9324.jpg

 最近はノーマル状態ってのが一つのブームになっているようです。

 まぁそれはそれでありだと思いますし、フルノーマルのカタナの乗り味って意外と鋭い事に驚かされた経験もあるので全否定はしません。むしろ推奨します。乗って楽しいのならばそれが一番です。じゃあカスタムし続けた現在の相棒に不満があるの?と問われれば「No」なんですよね。

 元々ノーマルで不満があったわけではなく、使用できるタイヤの急速な減少とチューブレス化の問題から始まったカスタムへの道…試行錯誤して友人の手と場所を借りながらあーでもないこーでもないといじり、なんとか完成させたら乗りにくくなってどーしよかまた試行錯誤しての繰り返しの末、様々なショップを訪れてはまたいじるの繰り返しが続いていました。

 試行錯誤を繰り返していく中、かたな750のエンジンが終焉を迎えそうな時に同時に所有していたフルノーマルだったGSX-R750とかたなを融合出来たら…そんな無茶な(今ではある程度定番化しているようですが、当時はかなり邪道扱いでした)カスタムを謳ったショップが現れました。そこが今お世話になっているオートマジックさんです。

 ちまちま訪れては相談させていただき、750のエンジンより1100のエンジンの方が合うとかエンジン乗せ換えたら現状のサスでも十分以上に機能するとかいろいろ説明してくれ、カスタムを依頼する事に。大満足して乗り倒してなんとなく元気がなくなったなぁと思えて再び大改修…本当お世話になっています。走り回った分だけの満足な思いがこのバイクには詰まっています。

 「モノより思い出」なんて言葉がありますが、乗り続けられるだけこのかたなで突っ走ってみたいなぁと。


続きを読む
posted by ひゃっけい at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | おもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

ハヤブサ組立を妨害するアイテム到来

 ぼちぼち楽しみながら推進しているハヤブサの組立ですが…師走って事もあるのか商品戦略がハンパないですね。

9319.jpg

9320.jpg

9318.jpg

 組み立てたいって思っていた3アイテムが同時到着って事態に。いやぁうれしい悲鳴ですね。

 しばらく冬休みは仕事納めでドタバタしていた反動で何もやる気か起きなかったパターンが定着していたのですが、今年はちと余裕がありそうなのでのんびり模型を組み立てつつ家で過ごそうと計画してたり…とか思ったら今のところ友人や先輩の引っ越しやバイク整備の手伝いの予定が入ってしまっても何とかなると信じたいなぁ…と。

 とりあえず来年の事を考えるより、今はできる事を着実に決着つけて落ち着きたいですねぇ…


posted by ひゃっけい at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

ハヤブサ組立そのE

9317.jpg

 車輪が二つくっつくと一気にバイクらしくなりますねぇ…ってこの先が長かったりするのですが。

 ハヤブサの組立の方は現在地味に細かいパーツをちまちま作業しています。

9322.jpg

9321.jpg

9323.jpg

 主だったところはこの辺です。地味ですね。でもこういう作業好きだったりします。ぼちぼちカウル類も推進して行きたいところ…てな事で→続く。


posted by ひゃっけい at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

冬対策をぼちぼち


 最近寒くなってきましたね。バイク乗りにはつらい季節がやってきました…なんて言いつつ個人的には冬って嫌いではないです。ごはんがおいしいですしね。

 静岡にいると極端に雪が降ることはなく寒さ対策さえ何とかすればほとんどバイクに乗っていられます。また、晴れている時間も夏より多いので出かける気力と防寒を何とかすればバイクで遊べるなと。

 今回は試験的にヒートキングのインナーウエアを購入してみました。使い勝手とかはまだ未知数ですが、じっくり試してみようと思います。


ラベル:雑記 バイク
posted by ひゃっけい at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

懐古趣味ってわけではないのですが…


 今のバイクに魅力がないか?と問われればそんなことはなく、フレンドリーなくせに本気になったとしても何気に満足させてくれるポテンシャルを持っていたりしますし、メンテナンスの面でもかなり頑丈に作られているようで別段いじらなくても楽しめるようになっていますが…なんか優等生すぎる傾向があるように思えます。ギミックも複雑化して電子制御のてんこ盛りで「乗る」だけならば満足できてもなんかとっつきにくい面があったりします。お値段も上昇するしでなんかバイクがクルマと同じ方向に向かっているようでちと手が出しずらくなっている気がしています。

 バイクって安く入手してちまちま手を加え、失敗しながらも理想に向かって突き進むみたいな身近な機械ってイメージがあるのですが、最近はなかなかね。

 じっくりのんびり当時手に入れられなかった機体をいじりたいって思っているのに現状では難しいのでこういった雑誌にはかなり助けられています。

 また、のんびり機械いじりしたいなぁ…


ラベル: バイク
posted by ひゃっけい at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク・車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

ハヤブサ組立そのD

9315.jpg

 ガンプラを組み立てている時はフレーム部って面倒くさいって思うことがしばしはなのにバイク模型を組み立てている時はエンジン、フレームをいじっている時が楽しくて外装の仕上げが面倒って思うのはこれ如何に?

 困ったものでバイク模型を組んでいるとある程度メカ部分がまとまってくると急速に手は遅くなります。現在はもっぱらステップハンドル部の細かい作業をちまちまやってます。手がかかるわりに写真映えしないんですよねぇ…ある程度仕上がったらそうした部品の写真撮影もしたいと思っていますが、もっぱらの問題は外装(カウル)の塗装だったり。

 青×銀もオーソドックスで格好いいし黒×青も捨てがたい、銀ブサも実物で見た時インパクトあったしハヤブサくらいしか見たことのないカッパー系でまとめても面白そう、一寸外し気味でノーマルハヤブサにヨシムラカラーってのも似合いそう…って本気で悩みだすとキリがないですね。まぁそれが醍醐味とも言えますが、「こうしたい」ってピタッとしたものがあった方がやっぱり作業は楽なのです。ちまちま作業が終わるまでには方向考えないと…→続く。


posted by ひゃっけい at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本当驚くことばかり…

9314.jpg

 ってのはフィギュアの話。

 本当に完成品フィギュアの出来栄えってとんでもなく進化しています。さすがにすべてを網羅なんて出来ませんが、欲しいなぁって物欲と節約に葛藤する事が増えました。

 最近はなるべく購入を抑えるようにしているのですが、つい真姫ちゃん見てたら購入欲に負けました。だって本当可愛くできているのですもの…

 出来の良さに比例するようにお値段も上昇している現在、今まで以上に葛藤は続きそうだなぁ…と。


posted by ひゃっけい at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | フィギュア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月05日

松福さんちのタンメン

9295.jpg

 「松福」といえば「うまいラーメン」が定番っていうか鉄壁なのですが、たまに現れる限定メニューも魅力だったりします。

 個人的に夏場に登場する冷やし中華ってあまり好きではないので夏季限定はほぼスルーする分、冬季限定は注目していたり。

 最近はタンメン自体置いているお店が減少しましたよね。野菜ラーメンとは違うタンメンというメニューが増えてくれると個人的にはうれしいのですがなかなかね。

 松福さんちのタンメンはあっさりっぽいかと思えばちょっとこってり目な面もあり好き嫌い別れるかも…


ラベル: 雑記
posted by ひゃっけい at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

ハヤブサ組立そのC

 本日は会社の仲間内でツーリングに出かけていたのであまりハヤブサ作業はあんまり進んでいません。まぁぼちぼちとは進めてますけどね。

 最近ツーリングというとソロが多かったので結構新鮮だったり。速いだけでなくきれいなライディングを見せる者、豪快ながらも繊細さを兼ね備えた者、周りに気配りしながらも運転を楽しむ者、自分の運転技術を過信せず自分の安全を保持しつつ楽しむ者と実にバイクの運転も様々でしてかなり面白かったです。自分のライディングに欠けている部分もぼんやり見えてきたしで何気に充実した日でした。

 では本編のハヤブサ組立の方を…

9313.jpg

 ちまちまブレーキディスクを塗装し、リアタイヤをを装着しました。

9312.jpg

 取り付けの際、チェーンの切り欠き部分が安定しないので瞬間接着剤でちょうどよさげな位置へ貼り付け…これで後輪を動かすにはリスクが称してしまいましたが、とりあえず転がし走行はしないので問題なし?って事でサクサク進める事にします。

9311.jpg

 フロントタイヤにもディスクを塗装し貼り付けました。

9310.jpg

 ラジエターも塗装したので取り付けました。

 こうしてみると結構今日の作業進んでる?こんな感じで進行できるといいですね。ってな事で…→続く。




posted by ひゃっけい at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

同窓会…

 本日、同窓会が久しぶりにありました。

 正直、地元に居つくことになって故郷って感覚がマヒしかけていたので「故郷」って事を考える機会が全くなかったなぁ…と。

 今、僕は静岡県は沼津市に居ついていますが、ここしばらく大きな変化もなく落ち着いたというか進歩も退化もない、のほほんとした環境が広がっています。刻一刻と変化はしているのかもしれませんけどこの場所にいると飛び出していったあの頃と大きく変化したって感覚はまるでありません。たまに戻ってきても「なんだかなぁ」ってことの方が多かったように思います。

 それでもここから離れて久しぶりに帰郷した方々からすると大きく変化しているように見えるそうです。そうなのか?

 なんだかんだで帰郷してしばらく、今の環境に慣れてしまっているようで。

 それにしても同窓会に行くもんじゃないですね。今回は友人が幹事だったので仕方なく参加したのですが、仲の良かった連中より過去思い出したくもない原因を作った連中の方が多いったら。しかも酒が入るから一触即発ものですよ。さすがにお互い大人?ですからつかみ合いの取っ組み合いにはならないで済みましたが、むしろそっちの方が楽だったかも。昔っから付き合っている友人はこちらにも少数ですがちまちまいますし、敵対精神むき出しでぎすぎすした環境ってどうなのよってね。やっぱりお酒は気の合った連中とちまちま思い出話しながら楽しむ方がちょうどよいです。

 そう考えると今の職場ってかなり恵まれています。時には喧嘩っぽくなるけれどそれぞれの個性といいところ悪いところが程よくブレンドされて居心地はかなり良いものに。そう意味では恵まれていますね。

 さて、明日は職場の連中とツーリングへ行く事に。ライテクは僕より腕の立つ連中ばかりなので胸を借りるつもりで今日の憂さ晴らしに付き合ってもらおうかと。


ラベル:雑記
posted by ひゃっけい at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

ハヤブサ組立そのB

9309.jpg

 ハヤブサの組立はいつもと比較するとかなり順調に進行しています。あまり組立の面で変更したり改善したりって内容はないはずなのですが…まぁ順調に作業が進むっていうのは心地よいものです。

 しばらく試行錯誤する案件多かったからなぁ…

 今回はとりあえずエンジン、スイングアームをフレームにくっつけてみました。キットのままのメッキギラギラなフレームも面白いかな?と思ったのですが、好みとしてはこうした落ち着いた色合いの方がしっくりくる気がします。パフ掛けフレーム仕様も挑戦してみたいですね。

9308.jpg

 エンジン部とフレーム部は違うシルバーで塗装したのですが…写真にするとあまり違いが出ませんね。

9307.jpg

 ついでにタイヤ部も塗装しました。指定はブラックだったのですが、ちと変化点をつけたくてガンダムカラーのファントムグレー+クリアーを塗装してみました。スケールモデルに使ってみたいガンダムカラーって意外とあるのでちまちま試してみたいなぁって思っています。

 さて、ここまでくると満足する面が出てくるので気を引き締めつつ…→続く。


posted by ひゃっけい at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする