2016年11月30日

ハヤブサ組立そのA

 さくっとエンジン組み立てなんぞを…

9305.jpg

9306.jpg

 フラットシルバーと艶消し黒でちまちま塗装した物を組み立てました。パーツの合いも良好でサクサク進みます。完成すると隠れてしまう部分ですが、ある程度は塗装したかった次第。

 細かいところを筆塗りしてインジェクション部を組み付けて次に進めますかね…→続く。


posted by ひゃっけい at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

醤油ラーメン

9304.jpg

 久しぶりに麺屋 仲川さんへ。

 懐かしい感じの醤油ラーメンを堪能してきました。

 最近ここいらは結構なラーメン激戦区っぽくなりバリエーションも豊富になっていますが、醤油ラーメンを食べさせてくれるお店は激減しているだけになんかほっとさせてくれます。

 冬到来で気温も下がる一方なのでまたちょっとずつラーメン探索始めようかな…


ラベル: 雑記
posted by ひゃっけい at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

ハヤブサ組立その@

 ちょっとずつではありますが、仕事の方が落ち着きつつあるので組み立てたいものを引っ張り出し。

 組立途中の物を仕上げる方向へ持っていく方が良いのは分かっちゃいるけどなんとやらって事で、とりあえず気になっていたタミヤ模型のハヤブサを引っ張り出てみたり。

 タミヤ模型のバイクものって最近はレーサーばっかりというかホンダばっかな気がしていて昔のキットを引っ張り出してはなんとなく組み立てていたのですが、これはわりと新しめなはず…そうでもない?まぁ組みたい時が組み頃って事でひとつ。

9302.jpg

 キットの構成は最小限のパーツ分けに加え、スナップフィットとはいかないまでもねじ止めを多用していたりするので比較的楽に作業が進められそうな気配があってチョイスしたのですが…今まで手を出すのを躊躇していた理由はフレームにあります。フレームがメッキパーツなんですよこやつわ。これを生かして組立するか、ひっべはがすかでかなり悩みました。確か実物はメッキがかけられるほどのてっかてかではなかったはずなんですよねぇ…ハヤブサだけの話ではないのですが、アルミフレームを使用したバイクのメインフレームやスイングアームって市販時は、どちらかといえばマッドシルバーに近い色合いだったと思います。オーナーの趣味でメッキをしたような光沢あるフレームを持った車体も存在しますが、イメージはやっぱりある程度落ち着いたシルバーだろうということでちまちまメッキをはがす事に…最近は模型用のメッキ剥がしも売ってたりするのですね。本当マテリアル系は進化しているんだなぁっと。

 メッキ剥がし剤を使用してパーツを洗浄メッキ除去してたらパーツがもろくなってきて割れたりヒビが入ったりと面倒な事になってしまったので、ある程度で抑えあとはペーパーでやすったり瞬間接着剤で補強したりしています。

9303.jpg

 ちょっと仮組。様子見しやすい構成ってやっぱりありがたいですね。

 さて、久しぶりに塗装までしたいなぁ…と思って組み立て始めたハヤブサですが、どこまで突き進むかは未定。浮気するかもしれないし塗料のストックも確認しないとなので…まぁそこら辺はのんびり考えつつ→続く。


posted by ひゃっけい at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

ちょいと早めのクリスマスプレゼントかなぁ?



 いつものこの時期だとどちらかといえばガンプラとかのロボット物やフィギュアが物欲のメインになりがちなのですが、今年はちと違っていて気になるキットがスケールモデルが2アイテムもあったりして…

 タミヤ模型のH2Rは実際にタミヤから出てきてくれるのをかなり期待していたのでうれしい限り。ハセガワのジムニーに関しては完全にノーマークだったので「やられた」って感じ。

 今年の冬休みはのんびりこれらを組み立ててみたいなぁ…とか言いつつ僕、ほとんどクルマ関連の模型組んだことないなぁって思いだしていたり。

 まぁなんとかなると前向きな方向でちまちまと。


posted by ひゃっけい at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

スズ菌ふつふつ…


 「別にスズ菌感染者ぢゃないんだからね!」

  って宣言しても説得力ないのがね…個人的には小型バイクとか2ストロークバイクはヤマハ一押しですし(RZはまた所有したいと思うし)、オフロードはカワサキばっか乗ってたし(オフとは言い切れないけれどKSRは現在も稼働中)、スズキ愛好者もといスズ菌感染者みたいに言われるのはちょっと…って思っていたのですが、惚れたバイクはGSX-R、乗り続けたい愛すべき相棒はGSX-750Sかたな改、乗りたいクルマはアルトワークス(ただし平成元年〜6年式に限る)、現在ジムニー所有とくれば否定しきれないですね。はい、僕は過剰品質な商品を作り出すのにどこか抜けているってとってもいとおしいスズキって…大好きです。

 カタナみたいな画期的なバイクを作ったと思えば東京タワーと指さされるインパルスを作ったり、ΓやGSX-Rといったレーサーレプリカをどどんと立ち上げ、運輸省に喧嘩売るような事をしでかしたりと時々とんでもな事をしでかすスズキから登場した最速チャレンジマシン…そうGSX1300「隼」です。当時300km/hの壁をドノーマルで打破したすごいバイクです。(隼の搭乗前に一応ホンダのブラックバードが300km/hの壁を打破したと言う意見もあるでしょうが、あれは最高速チャレンジのカスタムを施したマシンなので個人的には除外です)

 実は機会があってちょっとだけ乗った事があるのですが、「最高速300km/h以上出る」って言葉にびびりつつ乗ってみると、意外にも素直でしてとっても乗りやすくて拍子抜けした記憶があります。正直こいつでとことこのんびり流しても楽しいフィーリングでした。ちと峠とかでは重い感じがあるものの21世紀の技術の進歩はそら恐ろしく思ったものでした。

 今回、友人から格安で田宮の隼のキットを譲っていただいたのでじっくりのんびり組み立ててみたいなぁって思った次第。

 最近、なんとなくネットを閲覧させていただいていろいろと力作を見ているとなんとなく満足してしまっていて「このままぢゃまずいなぁ」って奮起する意味でもちまちま作業してみたいなぁ…と。


posted by ひゃっけい at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク・車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

運転経験の差…なのか?

 最近、クルマの運転が本気で怖いって思う事があります。まぁ乗らない方が多いのである意味仕方がないとも言いたくはないですね。それじゃ普段乗らないペーパードライバーと変わらないしね。

 若い頃は運転技術は未熟でも動体視力とか決断力とか瞬時に働き、あまり気にしていなかったのですが、クルマの運転時とバイクの運転時の判断というより感覚のギャップが広がってきている気がするのです。どうもクルマの運転時の危険予知能力が弱まっているなぁ…と。

 バイクの感覚とクルマの感覚の差を埋める手段を模索しないとね。これからの季節は特にクルマの運転も増えるのでとりあえず気を引き締めてステアリングホイールを握る事にします。






ラベル:クルマ 雑記
posted by ひゃっけい at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク・車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

最近出番なし

9101.jpg

 …ってのはうちのジムニーの話です。

 まぁ乗ってませんね。去年は通勤に使わないと全く乗らなくなりそうって思ってなるべく使用していましたが、今年に入ってからはどんどん走行距離が短くなり、先月に至っては通勤に数回使用しただけまでになってたり。ナンデダロネ?

 通勤などの日常の足にはかたな君が、買い物とか近場のお供はKSRが大活躍、雨風くらいはなんとやら…とそりゃ出番ないわ。

 それでも購入してから約2年で12000kmは運転しているのですからまるで乗っていないわけじゃない?とは思いつつ、クルマとしては走行距離は少なめだとか。

 これから季節は冬になりどんどん寒くなるでしょうからぼちぼち乗るかな?と考えつつ今日もヘルメットとグローブをひっつかむのでした。

 とか言っていたら今日から明日に欠けて雪の予報が…これは久しぶりの出番かな?




ラベル:クルマ 雑記
posted by ひゃっけい at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク・車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

帰り道で実験中

9300.jpg

9299.jpg

 バイクに乗っていてなんとなく目の前の風景を同じ目線で撮影する方法はないかな?って思うことがしばしばあります。動画として撮影すればまぁそれなりに撮影できますが、取りっぱなしにしてスナップしたいシーンは数コマと効率はよろしくない。

 なにか面白い手段はないかなぁ…と現在模索中。

 今回は「旧車天国」の帰り道でバッテリーもMDにも余裕があったので実験してみたところなかなか…思っていた撮影ポイントとと撮影している範囲が一致していなくて今一つな結果に。

 もう少し試行錯誤してみることにします。


ラベル:雑記 バイク
posted by ひゃっけい at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク・車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

CB発掘

9298.jpg

 とはいってもプラモデルの話。なんとなく組み立てたくて購入したもののそのままお蔵入りしていました。

 CB750Fは実際に友人が大型免許を取得して購入した事で乗せてもらう機会がありまして試乗させてもらったのですが、個人的には座布団のようなシートと妙に高いハンドル位置の違和感がぬぐい切れない面があるものの、取り回しは極端に重いわけでもなく鈍重でもない。トコトコゆっくりと流しても楽しめるバイクでした。

 バイク4大メーカーの中で「HONDAが一番嫌い」と公言している僕ですが、一寸だけ補足すると頭に「'85年以降の」って但し書きが付きます。70年代から80年代初期のHONDAのバイクは結構個性的で独自路線のアイディアも豊富、他社にはないチャレンジ精神とやんちゃっぷりが面白く、しかも格好良いものが数多くあると文章にしてみると「ほんとにあんたははHONDA嫌いなの?」みたいなってますね。

 正直、今のHONDAは嫌いです。

   本当の意味でまじめに素直にバイクと向き合うYAMAHA

 最速ばかりを意識しているかと思えばユーザーの「欲しい」と思わせるところをきちんと狙ってくるやんちゃなKAWASAKI

 なんかすっとぼけているようで変なところで品質過剰、やりたい事を突き進むSUZUKI…


 そう考えるとHONDAって他のメーカーの利益になりそうな所をつかむと技術を持って対抗馬を組み立てる存在に見えてしまうのです。商売上手ではなく商魂むき出し感がハンパないってね。

 「嫌い」っていうよりいいもの持っているのに「もったいない」それが僕のHONDAのイメージです。




ラベル:雑記
posted by ひゃっけい at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

「何をいまさら…」ってはなし

8779.jpg

 ちょっと前に撮影した写真を見ていてちと思った事を少々…


続きを読む
ラベル:バイク 雑記
posted by ひゃっけい at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク・車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

ちょっとずつTV離れが進行中…

 関東の放送がほぼ観られなくなって結構時間が経過しましたが…やっぱりテレビ自体あまり見なくなってきています。その分小説、コミック、雑誌は目を通す機会が増加してどちらかといえばそちらを読んでいる方が楽しいと思えるように。これは良い事なのか?まぁ意見はそれぞれでしょうね。

 そんな中で思うのはゴールデンタイムはほぼお笑いを中心としたバラエティーが中心になっています。なんでかなぁ?

 その反動でドラマの放送がちまちま時間が遅くなりつつあり、深夜に追いやられたアニメの時間帯がさらに遅くなったり削られたり…なんか悪循環な気がしてね。

 もう少し今のゴールデンタイムに選択肢があってもいいのでは?ってはなし…




ラベル:雑記
posted by ひゃっけい at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月02日

なんか混沌としているなぁ…と

9296.jpg

 ちまちま雑誌を立ち読みしてたりすると某有名カタナショップが再びなんとなく出しゃばってきていますね。たまたま読んでいた雑誌の対談でもっともっぽい理屈めいた事はある意味ごもっともな面がありますが、相変わらず薄っぺらいなぁ…と。




続きを読む
posted by ひゃっけい at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク・車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする