2016年09月28日

S.H.Figuarts版 カタナ400

9292.jpg

 バイクがメインか?フィギュアがメインか?今回は凛ちゃんの愛車、GSX-400S KATANAで始まります。


続きを読む
posted by ひゃっけい at 03:20| Comment(0) | TrackBack(0) | おもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

天下一品監修からあげクンこってり味発売へ

 何気に小腹がすいた時、妙にお世話になっていたローソンさんちの「からあげクン」ですが、それは栃木に住んでいた頃のおはなし。最近はどうにも周囲がセブンイレブンだらけでして…自宅から半径500m圏内に4件のコンビニがあるのはまだいいとして、そのコンビニがすべてセブンイレブンってのはどうよ?って思います。これじゃ各店舗の売り上げにかかわるどころか潰し合いだよなぁと。おかげで近くのセブンイレブンよりちと離れたローソン、ファミリーマートって傾向が強くなっていたり。


 話がそれたので本題。


 「からあげクン 天下一品監修 こってり味」を2016年9月27日より全国のローソンで発売するって発表がありました。


「 からあげクン」は1986年に発売されたローソンのオリジナル商品で、定番の「レギュラー」「レッド」「北海道チーズ」に加え、期間限定で様々なフレーバーを時々販売していますが、今回の商品は182品目となるとかでかなりの展開していたのですね。


 「天下一品」は「こってりラーメン」が看板商品として親しまれている中華そば専門チェーン店です。「からあげクン 天下一品監修 こってり味」は、天下一品の「こってり味」のスープの味を再現したのだとか。口当たりはまろやかで後味がすっきりしており、鶏がらのコクと野菜を煮立たせたような旨みや甘味を楽しむことができるといいます。


 静岡県では浜松にしかありませんが、ぜひ沼津にもチェーン店展開してほしいものです。その足掛かりにこのからあげクンヒットしてくれないかな?と。


 まずは早いうちにこのからあげクン購入してみようかと。



ラベル:雑記
posted by ひゃっけい at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

S.H.Figarts 鈴乃木凛さん

 乗せよかやめよかちと迷ったのですがね…一応第一印象って事で簡単に。

 商品として本来はフィギュアがメインでバイクがおまけ的なアイテムになりがちなモチーフであるアニメ「ばくおん!!」からバンダイがフィギュア化するって事で一抹の不安を持っていたのは事実です。

 正直、関心は仮面ライダーである程度製品化しているとはいえ、最近キャラクターモデルばっかりのバンダイが今、現実に存在する400のカタナをどう表現するか?って方に興味があったので商品が届くまでは忘れていたのですが…

 まぁざっくりと。

9267.jpg

 フェイスについては特に文句なし。この他に3つ表情違いの物が付属していますがどれもかわいらしいです。気持ちしもぶくれっぽく見えなくもないけれど。

9268.jpg 9269.jpg

 まえ〜うしろ〜 

 問題は胴体にあり、どうしてこうなった…なんか各部のバランスがかなり変なことになっています。特にバストあたり。確かに凛ちゃんは登場人物の中で一番グラマーですし、ライダースーツが体系をある程度露出する傾向が強いのは理解できます。でもそれにしてもバストのたれ乳具合は変です。しかも短足気味なのがおかしな方向に拍車をかけています。なんかもったいないんですよねぇ〜。

9270.jpg

 なんでそんなに変に思えたのか?先にfigmaのミクちゃんが出ており、どうしてもそちらと比較してしまうからなのでしょうね。

 このアイテムに関してはバイクがメインかフィギュアがメインかで大きく意見が変わる商品ですので今のところは掘り下げるのはやめておくことにします…ってお茶を濁していたり。


posted by ひゃっけい at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | フィギュア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月22日

今更ですが…

 「バイクは危ない」とよく言われ続けています。そりゃもうあきれるほど。


 乗りたいと思っても家族の反対で購入を取りやめた方もいらっしゃるでしょう。反対を押し切ってまでは…って思う人もいらっしゃるかと思います。


 危険、危ないってイメージは多分悪しき教育関連が打ち立てていた「三ない運動」の影響が大きいのではないでしょうか?1982年から最近まで全国高等学校PTA連合会が掲げてきた指針によって、ネガティブイメージが幅広い世代に定着したことが背景にある事とバイクが邪魔に思えるドライバーが意外と多いのが原因かもしれません。


 でも、近年の自転車はどうでしょう?近ごろ流行のロードバイク(自転車の一種)は四輪車に混じって車道を走るという利用実態は、オートバイと同様であるどころかほぼ無双な状態でさらなる危険性をはらんでいますし、都市部では、子育てママが自転車の前後に子どもをのせて3人乗りで走る姿もひんぱんに見かけます。どちらも交通事故にまつわる危険性はめっさ大きいのに、だから「やめろ」という声はなかなか聞こえてこないのが現状です。個人的には自転車の存在がうっとうしい事は多々ありますが。


 自転車は、四輪車にはない便利さがあるから選ばれています。そしてバイクは、両者の中間的な性質をもつ乗り物です。四輪車ほどの積載力はないが、ひとりでの外出シーンでは四輪車より機動力が高く、駐車も容易で、車庫証明の必要もないメリットがあります。


 郊外世帯が夫婦ともに所有する四輪車の片方をオートバイに置き換えることで、あるいは都市部の単身者が諦めていたクルマの代わりに購入することで、手に入る自由さがあるはずのにその前に立ちはだかるのが、前述のネガティブイメージだったりします。


 もし、自転車がバイクのよう悪しきイメージをつけられたらどうなるのでしょう?多分駐輪場は消え、警察の取り締まりの格好のえさになり、下手すれば免許を取得しないと自転車の運転ができなくなる…ってこれ意外とよくね?


 今年バイクの自動車税が増えたけれど、バイクを取り巻く環境は全く良くなっていません。無数にある駐輪場は自転車専用で存在し、いたるところを我が物顔で闊歩しています。携帯、スマホ、音楽をヘッドホンで聞きながらの運転なんて当たり前、道交法なんぞ知ったことかみたいな連中は税金すら払っていません。


 自転車の運転に適さない環境をとかのたまう前にやるべきことはあるのでは?と。



ラベル:バイク 雑記
posted by ひゃっけい at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク・車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

外見だけで好きになるほど子供ではない…

 っていうなら外見だけで好きになれる位子供っぽいクルマを作ってくれませんか?自動車メーカーさん♪

 少なくてもすべてのメーカーのすべてのクルマにほしいって思えるアイテムは皆無。

 売れない新デザインより過去の実績のある古き良きデザインを生かす方法はあるはず。今の状態はシステムとしては改善でもデザインは改悪としか言いようがない状態です。

 ちょっと前まで魅力的なアイテムだらけの自動車業界がどうしてこうなった?今一度考える時かもしれませんよ?


posted by ひゃっけい at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 駄文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

HGUC 百式

 のんびり組立もう一丁。

9265.jpg

 ガンプラHGの記念すべき200番目となったのはREVIVE 百式でした。発表があった時は好きなMSなので期待もしていたのですが、百式と言えば「金メッキ」あれで値段が跳ね上がるような事はなしにしてほしいなって思っていたので今回の成型色で落ち着いてほっとしたり。ゴールドフレームの時も思いましたが、そのままでもかなり金色っぽく見えますね。でもヒケやどうしても発生するムラみたいなものは目立ってしまいます。これは塗装前提で進めたいなとちまちま仮組していました。

 ZZUと同時進行かつちょっとずつの進行だったのでやっぱり半月近くかかってたり。わたしゃも少し作業が速い手がほしい。

9266.jpg

 REVIVE版と初期版と比較。結構変わってますね。

 HGが立ち上がってからかなり初期の部類に当たる百式ですが、個人的には以前の物もバランスとかは嫌いではありません。むしろがっちりした体系はMSっぽくて好きだったりします。でもREVIVEのちょっと細目なバランスも格好いいし甲乙つけがたいですね。

 こうなるとぜひZのREVIVEも見てみたい気がしますが、Z系のMSってまだHG化どころか模型化されていない機体もあるのでそちらの方に期待したいなと。

 さて、金色どうしよう?




posted by ひゃっけい at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月10日

HGBF ZZU

 ザブングルの組立もそうですが、普通にガンプラの組立も滞っていてかなり在庫がたまってきた…

9264.jpg

 そんな中、ちまちま組み立てていたZZUの仮組完了しました。ZUをベースにしつつところどころZZっぽい造形が施され、スマートながらもミナトくんらしい高火力重装仕様が勇ましいですね。元のZUよりこちらの方が個人的には好みだったり。

 しっかし合間を見つけてはちまちまと作業ってパターンをとっていたら何気に半月位かかってしまった…仮組の時はちょっとした時間を利用できますが、塗装はそうはいかないのでどうしたものか?ちと考え中。

 いい加減休みを取ってじっくり作業したいとか言いながら結局休みを取るとどこかへ出かけたくなるのでもうしばらくはこのままかな?と。


posted by ひゃっけい at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月09日

1/144 ザブングル組立そのA

 ちまちまのんびり進行中。

 まとまった時間が取れないのものの、ちょっとずつ組み立てています。

9261.jpg

 脚部は分割できそうな部分で切り離し、関節部は毎度おなじみガンプラより流用してみました。

9263.jpg

 腕部もちまちまガンプラから関節を流用しつつ改造中。肩の関節は当初ガンプラの物に置き換えるつもりでしたが、結構しっかりしたボールジョイントなのでそのまま使う方向で考えています。

 腕や脚部の改造するのに結構四苦八苦していたり…あれこれと試したりあてがってみたりと微調整してるのは楽しいのですが、時間がかかります。

 「これで行こう」って答えが出たらもう1セット忘れないうちに推進となります。

 あれ?いじった時にちまちま書いてたメモどこ行った? →続く。


posted by ひゃっけい at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月03日

オリンピック

 リオのオリンピックで活気が付き次の開催地である東京も盛り上がっていますね…

 スポーツの努力なり運なりで競い合う筋書きのないドラマは感動もしますしついつい夜更かしして見たりしますが、さすがに何度も見せられるとね…とはなります。感動した場面を何度でも何回でもって展開はあまり好ましくないです。

 で、次開催の東京オリンピックですが、どうもねぇ…リオの前もそうでしたが、今はさらに「本当にやるの?」って思いが大きいです。

 開催するのに2、3兆円かかり、下手するとそれでも足りないなんて机上の空論をされると「いっそ辞退すれば?」って本気で考えます。元々はコンパクトにまとめる方向が会場のすったもんだに加え、東京以外の場所に開催地を分散したりとろくでもない方向に膨らんできてなんだかなぁと。

 正直、2020年のJリーグやらプロ野球やらを一時期自粛して場所を提供させる方向で動かす事は出来ないのですかね?プロ野球はともかくとして無駄に金をむさぼるサッカーなんぞは一回止めても全然問題ねーだろ?と。世界王者を輩出しているモータースポーツは結構マイナー扱いなのにたったの一回も世界一になれないサッカーが優遇される現状がおかしいのです。(世界一になった女子サッカーもJリーグと比較するとマイナーですよね)

 どこかの森元首相がこれにかかわっているのも問題ですし、猪瀬元都知事がとんでもなく無能だからですかね?今の事態になっているとも思えます。

 今からでも「日本」オリンピックとして、各都道府県の協力を強化し開催地は東京、各競技は全国のどこかへ分散する必要もあるんじゃないかなぁ…って今の東京の状況を見て思ったり。

 そういう意味でも猪瀬、舛添元都知事の問題は重い。


ラベル:駄文 雑記
posted by ひゃっけい at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 駄文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする