2016年04月30日

名古屋へ

 熊本に関してはテレビである程度情報が流れていますが、近県の状況がつかめないのはちと不安なのですけどね。同じ状態を5年前にさせていたのかな?とか思うとねぇ…まぁ何かあったら連絡するという言葉を信用しようと思います。大分へは近いうちに行く予定。

 こちらも熊本地震の関係でGWの計画が崩れたものの、静岡に停滞する気もさらさらないのでちと遠出することにしたのでした。まぁ漠然と名古屋へ行きたいなぁってのがあってそちらへ向かう事に。


9168.jpg

 名古屋へは新東名→国道52号→中央道→東名合流みたいなふらふらルートで名古屋へ着いたとたん一宮へルート変更。なんとなく機会があれば行こうと思っていたしゃぼん玉へ行ってみました。本来なら物見雄山のつもりだったのですが、トラブルでウインカーレンズがすっ飛んでしまい、補修パーツを購入するため探しまくることに。

 まぁ無事到着。補修パーツも無事購入しました。こういう大型のバイクパーツ店って中に入ると楽しいです。一般的なパーツからカスタム用パーツまで一気に見る機会が本当静岡県東部にいると少なくなるのですよ。

 ある程度ならば静岡市、本格的なパーツならば浜松まで出ないと県内では厳しい状況は何なのか…それでも以前不満が少なかったのはいざとなったら上野へ行けばいいやって安心感があったからかもしれません。今の上野のバイク街の換算ぶりは本当今でも残念です。

 今回はじっくり見て回る余裕が少なかったのでまたよりたいなあと思っています。

 まっすく帰る気はさらさらないので夜は名古屋駅周辺に宿をとり、ちまちま舌鼓なんぞを。

9174.jpg

 まずはお刺身。子供の頃、魚料理ってあまり好きではなかったのですが、お酒を飲むようになってから肉料理より好きなくらいになっています。でもごはんのお供としては苦手かも。干物も煮物もお刺身も米なしの時のがおいしく食べられます。ビールもいいのですが、やっぱり日本酒でちびちびがいいですね。

9173.jpg

 名古屋名物の手羽揚げ。甘辛い秘伝のたれはお店によって異なりますので好みの味を探してみるのも面白いかと。個人的には「世界の山ちゃん」のやつがお気に入りです。これはビールのお供に一発目のおつまみにするのが最強かと。

9172.jpg

 鶏料理最強と言われれば個人的には鳥天を一押しします。から揚げでも竜田揚げでもなく鳥の天ぷら。もも肉でもおいしいのですが、やっぱりささみやむね肉が好ましいです。これは大分にいた時に出会った思い出の料理でもありあるとついつい注文しています。日本酒、ビールにとてもあっておいしかったです。

 まぁまとまった休みも取れないので今回はじっくりのんびりしたいなと。

 こんなことしてると本当、帰りたくなくなりますね。


ラベル:雑記 バイク
posted by ひゃっけい at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク・車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

連休初日

 本日は4月29日。昭和の日で始まるゴールデンウィーク初日ですね。

 残念ながら僕は仕事でした。熊本地震の影響も一寸加わってドタバタしています。まぁ、これを乗り切れば5日まで休日になりそうで一安心。

 とはいえ、晴れたかと思えば土砂降り、土砂降りかと思えば晴れ間がちらほらと実に安定しない状態。

 なんか行先不安な幕開けだなぁ…と。

 今年は本当に土日の天気が不安定なので連休くらいは晴れ続けてほしいところなんですがね。
posted by ひゃっけい at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

豚そば

9170.jpg

 こちらは富士市の東勝軒の豚そば。

 まぁがっつり系ですね。かなりボリュームがありまして、食べきるのに四苦八苦してたり。本当に胃袋が小さくなったものだなぁ…と。

 歳はとりたくないなぁ…

 固めの太麺によく絡むスープと本当おいしいのです。これでもう少し塩っ気がなければなぁ…

 最近、調理の際に減塩に気を配っていたらまじめに外食時のしょっぱさを思い知る事になって唖然。

 もう若くないのでちまちま調整を考えます…


ラベル:雑記
posted by ひゃっけい at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

ファット・カンパニーさんちの渋谷さん


 最近は何とかフィギュア購入を抑えているのですが…これは購入したいなぁと。


posted by ひゃっけい at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | フィギュア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

ROAD RIDER 6月号


 今月のロードライダーはNSR特集です。RZの特集はわりと展開していましたが、NSRをピックアップするのはロードライダーとしては珍しいのでは?市場では250ccだけでなく80、50ccもびっくりするくらい高値になっています。正直手に届かないバイクだなぁ…と。

 NSRといえば乗りたいバイクではなく、勝ちたいバイクってイメージが強いです。自分のマシンにするのではなく自分のバイクでNSRに勝ちたいみたいな。本当にうまい人が乗るNSRはとんでもなく速いです。ちょっと前まであるれるほど峠とか結構走っていたものですが、最近はめっきり見なくなりましたねぇ…

 こういうバイクはもう出ないのかな?


ラベル:雑記 バイク
posted by ひゃっけい at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク・車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

スーパーチャージャとかターボとか

9167.jpg

 NINJYA H2が発売されて結構経ちましたが、なかなか実物に出会う機会は少ないですね。それでもたまに見かけたりもするのでそこそこ出回っているようです。いつかのどこか、対向車線ですれ違った時にちょっと独特なエキゾーストを残してすれ違った印象が妙に残っています。

 直線を基調としつつもボリューム感もあって、とっても速そうなデザインは「他のメーカーなんかに負けるかっ」ていかにもカワサキらしい負けず嫌いっぷりが満載で格好いいですね。

 ここしばらくの環境対策で2ストやキャブレターのが無くなり、インジェクションの4ストが主流になっているバイク業界ですが、なんだかなぁ…って思っていた時に出てきたこやつのインパクトはとても大きかったです。「もっとパワーを、もっとスピードを」ってどこかにある本能みたいなあれを現在の最新技術としがらみの中でこういう試みはとても魅力的です。

 個人的な意見なのですが、スーパーチャージャーやターボのような過給機系の技術って250〜400ccの中型二輪にこそ必要なギミックではないでしょうか?現在販売しているミドルクラスのバイクも面白いのですが、以前のキャブ車のような各メーカーの技術の磨きあいみたいな感じは薄れ、なんとなく無難みたいな感じがどうしてもありますね。とある機会に恵まれてNINJAやGSRに乗ってみましたが、とことこ走ってそれはそれで個性的で楽しいのですが、なんか物足りない感じもありました。リターンバイク族の確保の面でもこういった部分は必要な気がします。もちろん現代の技術の粋を集めた商品に不満はありませんがあと少しって面もあるのが正直なところ…

 2017年にはABSの標準装備義務化もささやかれ、バイクの乗り出し価格はさらに上昇する可能性があります。ここで踏みとどまってバイクって楽しいって思える環境ができるのか?無駄なギミックとされてしまうのか?今という時代が一つのターニングポイントなのかもしれませんね。


ラベル:雑記 バイク 模型
posted by ひゃっけい at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク・車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

消費増税は予定通り…

 九州地震で話題は持ちきりですが、ちと気になるのはこちら。


 安倍晋三首相は18日の衆院環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)特別委員会で、熊本地震を受けて来年4月に予定している消費税率10%への引き上げの先送りを求められ「リーマン・ショック級、大震災級の事態にならない限り予定通り引き上げていくという基本的な考え方に変わりはない」と述べ、従来の答弁を繰り返したといいます。


 支援に関しての考えを答弁しているときは少しホッとしましたが、こういう発言されると九州の地震を軽んじていないか?かなり不安になる発言です。もっとやることあるだろうよと。



ラベル:雑記
posted by ひゃっけい at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

相次ぐ地震

 地震が相次いでいる熊本県を中心に16日午前1時25分頃、熊本市中央区や同県南阿蘇村、菊池市などで震度6強を観測した大きな地震が発生しました。


 大分県別府市で震度6弱、福岡県久留米市、佐賀市などで震度5強を記録するなど、九州の広い範囲で強い揺れに見舞われたというニュースが流れ続けています。


 5年前、間接的でも東日本大震災を経験している身としては気が気ではないです。あの時は栃木在住でした。


 大分は第二の故郷であり、今でもつながっている大切な友人とその家族、お世話になった方々との思い出もたくさんあります。そして本格的にバイクという乗物に真正面から向き合うきっかけをもらった場所であり、今乗っているかたなくんとの出会いの場所でもあります。日本縦断弾丸旅行みたいなツーリングの原点も大分からでした。


 大分を起点としていろんな所をゆっくり回ったり探索したりして本州にはない独特の感覚の面白さを知り、今の揺るがない基盤みたいなものがある大事な場所なのです。(熊本の方には本当に申し訳ないのですが、どうしても大分の心配が先立ってしまっています)


 個人的な事ですが、電話がつながらなかったのでSMSを入れておいたのですが、連絡していた友人達やその家族は元気だという返信があって本当ホッとしています。よかったよぉ…


 地震による被害もそうなのですが、本当に大変なのはこれからなのですよね。阿蘇山が小噴火したとか、土砂降りがあるとかまだ予断は許されない状況を指をくわえてハラハラしているしかない自分がくやしいです。何もできないもどかしさでね。


 5年前、友人たちはこんな思いをしていたのか?改めてあの時ごめんなさいです。心配かけるのも嫌ですが、心配するのはなおさら辛いです。


 一刻も早く故郷に平穏な日に戻れますように…




ラベル:雑記
posted by ひゃっけい at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

ATってそんなに便利なのかな?

9166.jpg

 世の中ここまでAT車ばかりになるとは想像していなかったのですが、そんなにATって便利なのですかね?

 個人的にAT車ってやっぱり苦手です。だってつまんないだもの。運転していて退屈です。そういう物と思えばいいのかもしれませんが、やっぱり感覚的にダメなんですよ。

 よく運転する喜びを…みたいな事をCMにしていたりしますが、車にそんな喜びはありません。運転は退屈なだけです。走行中に電話に出たりいじったりって余裕緩慢にもなるってものです。

 今の世の中、本当に運転を楽しめる乗物はバイクだけかもしれませんね。


ラベル:整備 雑記
posted by ひゃっけい at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク・車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

月日の経過が本当に早い…

9164.jpg

 驚いた事にこの娘に出会って10年になるのですね…(小説版を含めるとさらに長いのですが…)

 本当月日の流れるスピードが速すぎます。1日24時間ぢゃ足りないくらい。ドタバタな毎日を必死で駆け抜けていますです。やっている事はそれほど変わってはいないはずなのですが。

 今、アニメを見るようになったきっかけともいえる作品が「涼宮ハルヒの憂鬱」と「エウレカセブン」なのですよねぇ。それまでちまちまとは見ていたものの、ゲームとバイク関連にはまっていてなかなかアニメを見ようって感覚はなかった時期になんとなく映し出されたハルヒの突拍子のなさとキョンくんの冷静なのかあきれているのか?テンポよいナレーションに小説では「〜憂鬱」で止まっていたハルヒの世界に巻き込まれることになるのでした。

 良くも悪くも一つのターニングポイントだっんだなぁ…と。


posted by ひゃっけい at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

さわやか…?

9161.jpg

 「さわやか」というのは静岡県内のみで展開している地場外食レストランの事でして、1977年に今の菊川市にコーヒーショップとして1号店を出店してから静岡県西部を中心に店舗を拡大、その後げんこつハンバーグが主力メニューとなり1989年に「炭焼きレストラン さわやか」になったのだとか。結構静岡には長い事とぐろを巻いている方だと思っていたのですが、正直これほど有名だとは知りませんでした。一応沼津にも店舗があったのですが、見かけた時はかなり古ぼけていたししかもつぶれて久しいので「え、あるの?有名なの?」ってのが正直な感想だったり…

 2015年11月に御殿場インター店がオープンして以来かなり話題になっているのだとか。近くにいても知らない事ってありますねぇ。ただ、腹減っているときに2時間待ちとか言われても個人的には並びたくない…ってのが本音。

 まぁ地元が元気になるのならいいことなのでしょうね。あまり御殿場に関して詳しくないというかほとんど行かないのですが。(正直、御殿場は東名高速や国道246、138号線で通り過ぎるケースがほとんどだったり…ゴメン)

 主力のげんこつハンバーグについてはかなり以前、浜松で食べたことがあり、その時の感想としては、おいしかったものの北関東で展開している外食レストランの「フライングガーデン」にある爆弾ハンバーグにそっくりでなんだかなぁ…って思っただけでした。本当双方そっくりです。機会があれば撮影して見比べたいほど。

 餃子といいハンバーグといい、静岡と栃木の食に関して何かつながり(因縁?)でもあるのでしょうかね?


続きを読む
ラベル: 雑記
posted by ひゃっけい at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

サクラサク

9162.jpg


 2014の頃、駐車場確保のために伐採されまくった桜の木も2年の月日が経って現在こんな感じに…

 まだ太い幹の傷は目立つもののそれなりに見栄えがするくらいに復活してきました。いやはや桜の木って切ったり折ったりはご法度みたいなイメージがあったのですが、自然の力はやっぱり偉大なようで。

 この先どうなるかはわかりませんが、今宵くらいはのんびりうち飲みでお花見でもしようかな?と。


ラベル:雑記
posted by ひゃっけい at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月03日

ホイール系の個人的見解

9160.jpg

 ちょっと雑誌読んでいたらなんか疑問というか不思議だなぁって思えたので今回の記事のネタにしてみました。あくまで個人的な意見なのであらかじめ。


続きを読む
ラベル:バイク 雑記
posted by ひゃっけい at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク・車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

どうしてもだめなもの

9159.jpg

 いい加減送ってくるなと数年言い続けているのにダイレクトに届くのはなぜなんでしょう?宅配系の寿司屋のパンフレットがまたポストに放り込まれていました…これだけで結構憂鬱だったり。

 僕はエビ、カニ、酢飯が本当大っ嫌いです。これ以外苦手ってないのですが、どうしても克服できません。

 減食せよってテロか?って勘繰りたくなるくらいこの手の広告が届きます。まじめな話、こういうのが来るとご飯の支度したくなるのですよ。何度食っても寿司のおいしさは理解できない…(さすがに言葉にするわけにはいかないので書きませんが)

 いろいろ苦手な食べ物をちまちま克服してきても寿司だけはどうしてもダメです。

 新鮮な刺身にちょっとしたワサビと醤油で一杯の酒ってのが最強です。なんで酢飯なんて邪魔を加えてしまうのか?正直魚に対しての冒涜です。おいしい食材を破壊する冒涜です。

 本当、こういう物を利益のために投函するのやめてほしいです…

 ちなみに本気の事で嘘ではないですよ…時期的に。


ラベル:雑記
posted by ひゃっけい at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月01日

4月1日

 本日はエイプリルフールですね。ざっくり言ってしまえば「嘘をついてもいい日」って解釈がはびこっているのではないでしょうか?

 本来、正直で嘘がない方がよいのでしょうが、「嘘も方便」とか「嘘から出た真」とか言う位ですからある程度のものは日常でもありますよね。これは個人的な解釈なのですが、嘘っていうのはあながち悪い物でもないような気がします。とはいえ人を傷つけたり何か大きな問題になるような事はしない方が賢明だとは思います…

 様々な嘘がある今だからこそ正直に過ごす日があってもいいのでは?か思うのは偏屈だからですかね?まぁ自分に対して正直にって考えてみるのもいいかもねって事で一つ。


ラベル:雑記 駄文
posted by ひゃっけい at 06:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 駄文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする