2016年02月29日

とあるラーメン屋さんでの出来事

 本日の昼ごはんでの出来事。お昼に寄ったラーメン屋さんが結構混雑していて辟易していた時、たまたま「一緒にどうですか?」と相席の相談を持ってきてくれたカップルのおかげですんなりお店に入る事が出来ました。本当感謝です。

 一寸太目ながらもがっしりした僕と大体同じくらいの背丈(170cmくらい)の男の子と160cmくらいの一寸ほっそり目ながら長めの髪が似合う可愛らしい感じの女の子はまだ20代前半位の若い感じで見ていてなんかちっとほっこりさせてくれてなんかこちらが照れてしまいそうで…なんだかなぁって思っていたら男の子の方がバイクが好きでニンジャの250に乗っているけれど「いつかはGPZの900に乗りたい、でもカタナも格好いいですね」ってキーワードで氷塊。すっかり意気投合してました。久方ぶりにバイク談話に突入する事に。ちなみに女の子の方もバイクに乗っていて今の愛車はSR、何時かはずっと乗り続けたいから一寸乗っただけでも楽しめそうなハーレーに乗ってみたいとか。こういう話聞くと本当おじさん元気になりますよ。何しろ若者のバイク離れは深刻ですからねぇ…(最近ではそうでもなく、バイクより車の方が若者離れは深刻なんだとか)おかげさまで久方ぶりに待ち時間に携帯の出番はなかったです。

 今回入ったお店はラーメン屋さんというよりつけ麺を一押ししているお店だったのでつけ麺にしてみました。カップルの方も同じくつけ麺だったのですが…ここで驚きの出来事が。男の子の注文より女の子の注文したつけ麺の方が格段に量が多い。一瞬目を目を疑いました。男の子の麺の量が少なめの300gに対して女の子の注文したのがその倍の600g。見た目からして逆では?と思っているのが顔に出ていたのでしょう。男の子が妙にキリっとして「間違いないです」と言っていたのでそういう注文だったのです。ちなみに店員さんも驚いていました。

9119.jpg
(ちなみに↑が300g)

  注文がそろうとみんなでずるずる食べ始めたわけですが、正直600gなんて女の子がたべるのかなぁ?って疑問に思ったのですよ。でも女の子のすざましい食べっぷりは驚愕を通り過ぎて感動するほどに平らげていくのです。

  いっぱい食べる君が好き〜♪なんて歌がCMで流れていた時期がありましたが、まぁおいしそうにご飯を平らげる女の子ってやっぱりかわいいですね。そういう意見は僕だけ?

 ちと振り返ってみると、居酒屋さんにしてもちょっとした軽食にしてももちろん本日の晩御飯みたいなことまで食に関してのリサーチしてみると男より女の子の意見の方がものすごく役に立ったりするのですよ。食べる事に対して女の子の方が僕らなんかよりよっぽど貪欲で楽しんでいるような気がするのです。本当情報量がハンパないです。下手に一生懸命グルメ雑誌あさるより近くの同僚や女友達にいてみる方が確実だったりします。

 本当、女の子って不思議ですねぇ…だから魅力的ともいえるのですが。


ラベル:雑記
posted by ひゃっけい at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日は2017年7月15日

 何とち狂ったこと言ってんだって事ではないですよ。もしもうるう年が無かったらって話からするとこうなるのだとか。

 地球に住む僕たちは、昔の方々の知恵により季節と暦を一致させるために一年を365日と定めています。でも実際に地球が太陽のまわりを一周するのにかかる正確な時間は365日と5時間48分46秒と実に細かいデータがあります。そのため、毎年一様に365日としてしまうと少しずつ季節と暦がずれてきてしまうため存在しているのがうるう年をもうけ4年に一度、366日の年を設けてこのずれを修正しているわけです。しかし、端数は発生しているのでピッタリ合わず本来うるう年である年を平年に戻す例外を設けることで精度を高めているわけですが。

 それではもし、季節のずれをを無視して1年を365日として毎年繰り返していたら、今日は何月何日になるのでしょうか? アメリカの専門家Jon Schleuss氏らの計算によると、本日はなんと2017年の7月15日になってしまうそうです。1年以上ずれた上、日本では7月なのに寒くなってしまう事になるのだとか。
 ちなみに計算方法は、紀元前46年のユリウス・カサエルとクレオパトラの時代までさかのぼり、これまでのうるう年を本日の日付に足すというもの。この時期にアレクサンドリアに遠征したユリウスが、エジプト暦の存在を知ったのだと言われています。そして迎えること紀元前45年、ユリウスはローマ暦の改正を行ない、うるう年を導入したユリウス歴がはじまったことからここを基準として計算したらこうなるのだとか。

 一年は均一に365日が良いのか366日を4年に一度設けた方が良いのか?正直わかりませんが、なんとなく月が替わると季節がなんとなく思っている季節に合う方がやっぱりしっくりくるのでしょうね。


ラベル:雑記
posted by ひゃっけい at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 駄文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

今宵は雪模様…

9118.jpg

 静岡県の数少ない良い所といえば、雪が降らない温暖な気候って事くらいしか思いつきませんが、これにも例外がありまして、一部山間部は何気に結構降雪の危険性があります。特に年がら年中気まぐれな天候を指し示す御殿場はその代表的な地域といえると思われます。

 何しろ東名高速手前と御殿場寄りではっきり天候が変わるほど。これは雪の話だけではなく夏場の濃霧に関しても当てはまります。いわゆるご当地あるある的な話なのですが、これがなかなかの厄介ごとだったりします。降雪の危険があるため万が一に備える事を考慮するとどうしてもスタッドレスタイヤが必要になりますし、そもそもクルマの運転が面倒ってかつまらないのでもっぱらバイク通勤している身としましては路面凍結の恐怖が…本当寒いだけならまだいいものの雪だけは勘弁願いたいです。

 今回は一晩降り続いたものの、何とか路面凍結までは至らず何とか帰宅できました。

 やっぱ雪って嫌いです。


続きを読む
ラベル:雑記
posted by ひゃっけい at 06:17| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク・車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

ガルパン劇場版


 劇場版がDVD化しようという時なのですが、ここに来てやーーーーーーーーーーーーっとこ沼津でも上映する事に。本気で長かったっす。ある程度の映画は上映されるのですが、唯一の例外がアニメでしてほぼ絶望的なため静岡やら神奈川やらへ出かける羽目になるのに慣れてしまってすっかり沼津の映画館に期待していなかったので今回の件は非常にうれしかったり。しかも今回はなかなかまとまった時間が取れずじまいで行きそびれていたのでなおさらです。まぁBD予約しましたが、やっぱり映画は映画館で見たいのです。

 沼津では3/5〜上映開始との事なので、のんびり楽しみにしておこうと思います。


ラベル:アニメ 雑記
posted by ひゃっけい at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | コミック、小説、本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

HGUC MS-06R-2 ザクU仮組

9114.jpg

 以前から作りたいと思っていたのになかなか手を付けていなかったMS-06R-2通称ジョニー・ライデン専用ザクをやっとこ仮組。塗装するかどうか迷いもあったのである程度ヒケやキズを修正していたら結構時間がかかってしまいましたがやっとさ形に。

 昨日の雨でぼんやりちまちま作業をしてたのでストレスなく組み立てられました。ほんとにHGは楽ですね。ザブングルと同時に組んでいたので余計にそう思えます。

9115.jpg

 後姿はこんな感じ。前方から見るよりスペシャルな機体って感じが格好いいです。

9116.jpg

 あと少しだけ手を加えて仕上げられるといいなと。


posted by ひゃっけい at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

ザブングル仮組

 本日は朝から雨が降ったりして出かけられなかったので家でのんびりちまちま模型製作ってかたまっていた在庫からザブングルを仮組してみたり。

 晴れているとバイクで何処か出かけたくなったり、塗装したくなったりと組立どころではなくなるので雨が降ったならのんびり作りたいものをいじるのも悪くはないかな?と。

9112.jpg

 で、仮組してみると…時代を考慮しても格好悪い。こんなんだったっけ?正直目を疑いました。とにかくバランスが悪いです。特に胴体の横幅の取りっぷりは今でなくてもおかしいレベル。

9113.jpg

 後ろから見るとそれなり?でもないです。これを自分のイメージに近づけることできるかなぁ?ちと不安に思いつつ現在いろいろ出ているアイテムを駆使しつついじってみたいなって考え中です。


posted by ひゃっけい at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

久方ぶりの大分郷土料理♪

9111.jpg

 久しぶりにやよい軒へ行ってみたら、だんご汁+とり天と大分郷土料理が期間限定ながら提供されていました。これは注文するしかないでしょって事で一発チョイス。本当は肉野菜定食の予定だったんですけどね。だんご汁ととり天が食べられるのならばそりゃまっしぐらですよ。

 ここしばらく大分へ行けていないのでめちゃ感動しました。やっぱり鶏のから揚げよりとり天の方が好きですし、太目の麺のようなだんごの入った汁物は懐かしいです。

 一寸前に大分に戻った時、とり天よりも鶏のから揚げの方がプッシュされていてさびしく思ったものですが、やっぱりとり天のがなじみがありまして。セブンイレブンで最近とり天らしきものを扱っているけどありゃ別物だしねぇ…

 ラーメンにしてもとり天とかにしてもなんとなく本州でも食べられる機会はたまにありますが、やっぱり九州本場を思い出してしまいます。ああ、時間を無理矢理作って九州へ里帰りしたくなってしまい困った事に。

 やよい軒のごはんは個人的に大好きで気分によって魚だったり肉だったり迷いながらもおいしくいただいていますが、一つだけ文句を言うのならば…もう少しお米は固めに焚いていただきたい。おかずがおいしいのにお米がちと柔らかめなのがいつも残念でね。

 何はともあれ懐かしい味にちと元気をいただきました。

 出来たら期間限定ではなく定番になってほしいなぁ…と。


ラベル:雑記
posted by ひゃっけい at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

週末雨はご勘弁

 雨が降るたびつくづく思うのですが、バイクに乗るにしろ整備するにしろ、模型の塗装にしろ僕の趣味は完全に停滞するのでかなり厄介だなぁと。天気の気まぐれにはかないませんね。しかも気温は冬としては暖かいためなおさら残念で。

 それでも午後には何とか天気も持ち直し雨も止まったのでKSRのライト回りを突貫工事でいじってみました。

9110.jpg

 2/8に記載したストリートマジックのライトユニットをKSRに組み付け。一寸無理矢理って感じですが、バランスはそんなに悪くないと思います…多分。

 KSRはオンロードなのかオフロードなのか?ちと悩みますが、個人的にはわりと悪路もこれで走っているので今までの状態でもよかったのですが、正直ノーマルにしてもオフロード用のカウルについていたカウルにしても光量が不足していると思うのです。正直夜間走行時おっかないのでネイキッド風にしようという考えは前々から考えていたのでした。

9109.jpg

 バランスも思ったより悪くないのでは?

9108.jpg

 しばらくこれで様子を見、ちまちま調整しようかと。


ラベル:雑記 整備 KSR バイク
posted by ひゃっけい at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク・車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

バルパトス着手

 「鉄血のオルフェンズ」予想よりハマっていて面白いです。次の展開はどうなるのか?物語的に荒っぽい部分もちらほら出てきているものの、一癖ありそうなキャラクターばっかりなので引っ張られています。
 その分なんかMS戦が少ないのはちと気になりますけどね。そんなフラストレーションからか、ちとバルパトスを組み立て直したくなった次第。

9106.jpg

 ほったらかしだった仮組状態から外装を取っ払い。
 HGでここまでフレームが入っているのに驚愕。
 脛部をちょいといじってやれば完全にフレーム状態として他の模型に組み込めそうな誘惑に駆られます。RGのようによく動くけれどいじりにくいって事もなくある意味理想的なフレームですね。
 フレームはちまちま塗装しようと考え中。

9107.jpg

 外装については塗装は未定(クリアーは吹くつもり)ですが、一応塗装したくなった時の事を考慮して腕部装甲を後はめ処理しました。

 在庫もたまっているし、すーぱーふみなもそろそろ着手したいのでぼちぼちゆるーく推進する予定…→続く?


posted by ひゃっけい at 05:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

ガソリン値下がり大歓迎

 …なのですが、後でとばっちりが無きゃいいけれどってちと斜に構えつつ、バイクの運転にうつつを抜かしています。やっぱりガソリン満タンって気分いいですもの。お財布にやさしくてついついココロも満タンにって気分に。

 一時期、ガソリン1ℓ190円台まで値上がりした時は本気であわてましたからねぇ…怖くてクルマのガソリン満タンに出来ないどころか乗る気にもならなくなったほどですから。(今もあまり変わらないか?)

9027.jpg

 そんなこんなで本日はのんびりバイクで右往左往、散歩みたいな。

 これでもう少し暖かければいう事なしなのですが、週末は暖かくなるそうで。ただし天気は下り坂。

 なかなかうまくはいかないなぁ…と。


posted by ひゃっけい at 06:12| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク・車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

気分転換

 修理完了してからガシガシ生活の足として大活躍してくれているKSRくんですが、大きな故障はなくついつい乗りっぱなしになりつつあります。たまに洗車してオイル補充してとかはしているものの大きな整備はしていないなぁ…とちと反省していたり。

 KSRってオンロードではNSRには絶対かないませんが、意外と加速力が強くてかっ飛ばすと意外と速かったりします。しかもちょっとしたダートなんかでは柔らかいサスの恩恵で意外と安定性があったりします。本当使い勝手がいいのです。

 原付って頑丈なイメージがあるけれどすでに絶版になって久しいし部品供給も厳しくなっていく中で今のうちにやっておきたいなぁと漠然と考えている事もあるのですが、生活の足としてなかなか大がかりな整備には至っていなかったりします。ぼちぼち部品確保も視野に入れないと。

 とか言いながら今考えているのがイメチェンだったり。

 本当は不動車時、復活させるために始めた整備中に考えてはいたのですが、なかなか出物が無かったので保留にしていたのでした。でやっとこ出物が出てきて即購入する事に。

9105.jpg

 で、購入したのがストリートマジックのライトユニットです。今のカウルに不満があるわけではないのですが、夜中使用するにはちとライトが暗かったので、変更してみようと思った次第。

 まぁぼちぼち進行する予定…


ラベル:バイク KSR 雑記 整備
posted by ひゃっけい at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク・車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月03日

清原逮捕へ

 機能深夜、何気なくテレビをながら見しながらぼんやりしていると…あまりに衝撃的で目が覚める事態に。

 黒い噂が大きく取り上げられてからここの所ご無沙汰気味だったので噂は噂と思っていたら事実とはね。っていうのは清原元選手の麻薬取締法違反による逮捕というニュース。昔から圧倒的なパワーとは裏腹、メンタルは?、な話題が数々出ていましたがまさかねぇ…

 特に野球好きってわけではないけれど、試合での華々しい活躍はやっぱり記憶にありますし、西武やジャイアンツにいた時には華があったと思います。

 よくスポーツ選手のドーピングに関しての検査は話題になったりしますが、今後はそういった方向にも疑念が持たれる可能性が出てきます。特に野球に関してはなんだかんだでお茶の間の注目を浴びる花形スポーツですからなおさら深刻な事にならなければよいのですが…

 この時期はちょうど今シーズンの試合に向けて各球団がキャンプを開始するタイミングでもあり、スポーツニュースでもちきりになるはずなのに完全に清原元選手に持っていかれている現状はかなり異質です。プロ野球関連の問題が問いただされている中、また一つ大きな波紋となりそうです。野球だけでなく大相撲、サッカーも試合の方はともかくとして取り仕切る側のもやもやした部分は何とかならないものなのですかねぇ?

 まさかとは思いますが、現役時代にすでに…って事になったらプロ野球業界だけでなくあらゆるスポーツ界に大きな衝撃となる問題なだけにマスコミは騒ぎ立てる事でしょう。芸能界に野球関連と今年は悪い方向のニュースが早くも蔓延しているなぁ…と。


posted by ひゃっけい at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする